レポ174 東京サバゲパーク定例会



先週に引き続き、またもやサバパーへ。





満員御礼の160名だそうで、
これがいつものサバパー日曜定例会。





大人数でも、これがサバパーのサバゲの楽しみ方。

その場その場で連携が生まれて、楽しめました。





ごそごそしてるところ。

このように、すぐに画像が公開されると、
アツい思い出が甦ってきて更に楽しめます。






デジメは目立つのと珍しいがゆえか、
覚えられているなという場面が数度ありました。

よって、マナー違反なんてしようものなら即バレですね。
自分を律することのできる装備。





今日もたくさん撮ってくださってありがたかったです。





私の前にいる青年が、今回連携が楽しかった方。

コミュニケーションとって、お互いカバーしあって、
初対面なのに合わせやすくて良かったです。





前回はフィールドに慣れることが目的だったため
キル数カウントはしてませんでしたが、
この人数でしたのでどうなるのかと思い、
今回は数えてみました。

結果、恐らくゲット37ヒット11という戦績でした。

いくつか入れ食いポイントがあるので、
今回の総参加者数ですと、
次から次へと相手がわいてくるパターンが
何度かありました。

味方にやられることが数回あったというのも、
この人数ゆえの事象ですので、気にしない。



レポ173 東京サバゲパーク定例会



本日は、仲間と共に東京サバゲパークに行って参りました。




関東に住んでいながら、サバパーは何と初。

普段を知らないのですが、
人数は少な目であったとのこと。






ゲーム内容はどれもシンプルで、
スムーズに楽しく参加できました。

初フィールドの不安もすぐに吹き飛び、
ゲームマナーの良い参加の皆様に恵まれ、
とても良い一日となりました。






改善したデジメ装備は快適でした。






HSSチームメイトの郡民さんからお借りしているXCRは、
Combatdollさんの調整のおかげで、
キレッキレのセミオート、
ビュンビュンのフルオート。
飛距離も申し分なし!






たくさん撮ってもらってありがとうございました。






関東にいる間、もっと行こうと思います。





空自迷彩(デジメ)装備のまとめ





先日のゲームで使用を開始した
空自迷彩(デジメ)装備ですが、
バトルプルーフと、デジメ率を上げるための
仕様変更を行いました。

サバゲ仲間でデジメ熱が上がっているので、
参考にしてもらえればと思い、
記事をアップすることにしました。

そして、最近更新ペースが甚だ遅いことの反省も…


※制式な空自装備の参考には一切なりません。









プレートキャリアは
EmersonのレプリカJPCです。

作りはしっかりしているのですが、
FGのはずがどうみてもRGな色です。

デジメ装備はやはりグレー基調なので、
ベースとなるベストが緑基調ですと、
ややちぐはぐな印象です。

よって、ベースのRGを隠すため、
なるべくデジメ面積の多いポーチを配し、
ポーチはフラップにデジメ生地を
縫い付けるなどしています。





背面は、先日のゲーム時はバックパックを
改造したものをタイラップで
くくりつけていましたが、
それではJPCのコンパクトさが
スポイルされてしまうので、
バックパックをとりやめてハイドレーションと
ラジオを取り付けることにしました。





それでは、細部の説明をします。






マガジンポーチは、
誠和商事の陸自式のもの。
固定方式はALICEクリップ。

2本用と3本用を混在させてます。
フラップがバックルやボタン金具で
止める方式であり、使いにくい。

フラップを開けたままですと
当然マガジンは抜け落ちますが、
ラバーバンドを増設しテンションをかけ、
抜け落ちにくくしています。

PALS仕様のFGのポーチのフラップに、
デジメ生地を縫い付けた方が良かったのかも。






アドミンパネルのようなもの。

JPCはアドミンパネル内蔵のような
仕様ではありますが、
やはりデジメ率を上げたいので採用。

元は三浦商店のメモ帳入れで、
側面にループを増設してタイラップで
固定してあります。
"マジックテープ"を増設して縫い付けて、
ローカルメイドを演出しています。





ハンドガン用のマガジンポーチは、
元は三浦商店のツールポーチです。

仕様では縦でベルトに取り付けるループと、
横向きに取り付けられるループがあるのと、
フラップがベルクロとバックル止めという
豪華仕様。

あらゆるギミックを取り外し、
PALS一本止め仕様への変更と、
フラップを完全にベルクロ式にし、
デジメ生地を縫い付けました。





アクセサリーポーチも三浦商店製。
PALS対応で、大きな改造はしていません。





CATポーチは、何年も使っていたもの。
フラップにちょっとだけデジメ生地を縫い付け。





大きめのユーティリティポーチは、
三浦商店のレッグバッグを流用。

これもバックル止め仕様だったり、
PALS/ALICE互換のウェブがあったりと、
結構な豪華仕様でした。

スッキリとベルクロ仕様への変更と、
デジメ生地縫い付け、
ベストへ取り付けるための背面の
小改造を施しています。






これも三浦商店。
ナルゲンボトルや小さめの
ハイドレーションパックを
入れることが出来ます。
これはなんの改造も施していません。





ラジオポーチは、今までも使っていた
VOLK TACTICAL GEARとTAC NYLONのものに、
デジメ生地のカバーを縫い付けたもの。

メーカータグをカバー前面に縫い直しました。





TAC-NYLONのパッチパネルには、
デジメの日の丸パッチを貼り付け。

これもデジメ率を上げるための措置。






VOLKのショルダーパッドにも、
デジメ生地を縫い付け。
例によって、メーカータグをカバー前面に移設。

VOLK TACTICAL GEARさんがデジメのものを
リリースしてくれると嬉しいのです。




ということで、
デジメのポーチは三浦商店のものが殆んどです。
全国的に品薄のようですが、
秋頃には補充されそうとのことです。

私は百里基地内のBX SAXONでの購入でした。
同店は通信販売も行っています。
https://www.instagram.com/bx_saxon/


凝り性なのでガツッとデジメで
行くと思いますが、
飽き性でもあるので、
いつまで続くかわかりません。

引き続き発展していければと思います。







レポ172 UNION BASE&M.E.T UNION合同定例会



昨日は、半年ぶりにサバゲしてきました。



とにかく暑かった‼

35度くらいあったのでしょうか。

風が吹いていたのと、
日陰と打ち水のおかげで
何とか乗りきれました。




UNION BASEと、M.E.T UNIONの
合同定例会ということで、
二つのフィールドをそれぞれ
ゲーム内容を違えて平行運営し、
参加者は好みによって
任意のフィールドで遊ぶというスタイル。






デジメ(空自迷彩)装備の
デビューでもありました。






レプリカJPCに、
市販の空自迷彩ポーチ類を
くくりつけたもの。

弾倉入れは誠和商事、
その他はBX SAXONで購入した
三浦商店のもの。

各ポーチは、全て改造しています。

RGのポーチは、
今まで使っていたものの流用。






バックパックはもう少し
小さめがいいので、
魔改造検討対象に入りました。






腰周りは、古いタイプの弾帯に、
自作のデジメ弾帯パッドを装着。
ダンプポーチ以外は元々使っていたり、
保管してあったもの。


要するに、完全オリジナル装備なので、
コスプレしたい人の参考にはなりません。






本当に久しぶりで、
不安もありましたが、
勘はすぐに取り戻せました。






それでも暑さもありましたので、
動きは慎重に、走らず、でした。






ゆっくりとした動きが功を奏したのか、
キルレシオ3.2:1で、フラッグ2つと好調でした。






フラッグゲットは、
関東に来てからは少な目だと思います。

よって、めちゃめちゃ緊張しました。。






初めてお会いした人たちとも
楽しくお話することができ、
とても充実感のある一日でした。






ただ、デスクワークが祟って、
結構太ってしまっていることを
心身ともに実感した一日でした。。



里帰りプロジェクトの零戦 画像公開



先日の龍ヶ崎において撮影した零戦ですが、
大人の事情によりネットにおける公開に
スタンバイがかかっておりましたが、
本日、晴れて解禁となりました。











































フライアブルなレストア機は世界に4機しかなく、
日本人パイロットによる飛行は初めて。

零戦里帰りプロジェクトは成功の第一歩を修め、
今後も各地で飛行してくれることを願っています。





これは撮影日の前日、東京湾上空を飛行する同機。

レッドブルエアレース会場にいた友人からの
提供。





プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード