オーストラリア・ゴールドコースト旅行記

皆様あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます!


では、早速ではありますが、昨年末に行った旅行のレポをアップいたしますよ・・・・・・




   09122512.jpg

2009.12.24から12.29までの間、妻と共にオーストラリアはゴールドコーストへ行ってまいりました。

→→GOLD COAST


私は海外旅行は新婚旅行以来の2回目、オーストラリアも同様に2回目でありました。
前回のオーストラリア旅行は旧ブログにてレポさせていただいております。

お時間ございましたらこちらも是非ご覧くださいませ↓

オーストラリア旅行記1~ゴールドコースト①
オーストラリア旅行記2~ゴールドコースト②
オーストラリア旅行記3~ウルル カタ・ジュタ
オーストラリア旅行記4~Sydney Seaplane編
オーストラリア旅行記5~シドニー編①
オーストラリア旅行記6~シドニー編②



今回はツアーではなく、個人旅行でした。
現地の友人たちと共に過ごす、まったり旅行なのです。

なお、画像の大半は携帯電話で撮影したものです。



○ 2009.12.24 ------------------------------------------------------------



さて出発です。
ジェットスター航空にて成田空港からゴールドコースト空港(旧クーランガッタ空港)へ向かいます。

09122401.jpg
エアバス機に乗るのは初めてですねぇ~
機種はA330-200です。




○ 2009.12.25 ------------------------------------------------------------



09122501.jpg
寒い日本から約8時間、真夏のクリスマスのゴールドコーストへ到着です!
比較的小さな空港で、クイーンズランド州とニューサウスウェールズ州に跨る位置にあります。

クイーンズランド州は日本と1時間の時差がありますが、
時計はそのままに、プラス1時間と脳内変換して過ごすことにしました。
時差が少ないのはかなり嬉しいですね。

09122502.jpg
さて、入国審査を無事終了し、友人(オーストラリア人"仮称:ダディー")のお迎えでゴールドコースト中心部へ!



------------------------------------------------------------



09122503.jpg
友人宅へ到着。
早速ガレージへ連れて行かれ、自慢のバイクを見せてもらいました。
スズキの500cc.で、古いバイクを地道にレストア&カスタムして楽しんでいるのだそう。

09122504.jpg
ボートもあります。
古いボートを安く入手したんだそうです。

09122505.jpg 09122506.jpg
さあ、真夏のクリスマスパーティーです!
ダディー&マミー(日本人)夫妻のご招待で、現地の方々も続々といらっしゃいます。

09122507.jpg
ダディーのお母様、従兄弟、ダディー&マミーの子供たち(長女:ミーちゃん&長男:タイちゃん)
大勢で乾杯です!

09122508.jpg
自家製ビール。めちゃうま。

09122509.jpg
ダディー&マミー宅にはエアコンはありません。
暑かったらプールへ入るのがルールです!

09122510.jpg
デザートもいっぱいでした。
このチーズケーキの他にも、現地ならではの甘いパウンドケーキやメレンゲのケーキなど。

09122511.jpg
さて、夕刻、今回の宿である、サーフ・リージェンシー・ゴールドコーストへ送ってもらいました。

ホテルではなく、コンドミニアムで、現地で自炊?して経費削減を目論んでいるのです!

しかも場所はゴールドコーストの中心部、サーファーズパラダイスです。
街、海が隣接し、快適でありました。




○ 2009.12.26 ------------------------------------------------------------



さて、ぐっすり眠って飛行機疲れも取れ、約2年ぶりのサーファーズパラダイスへ繰り出します。

09122601.jpg
カビル・アベニューとオーキッド・アベニューの繋ぎ目付近。
まだ朝が早く、あまり人はいません。

09122602.jpg
やや遅めの朝食は、ハングリージャックスで済ませます。
これらは一番小さなサイズです。
一番でかいワッパーなんて、顔ぐらいありますから無理です・・・



------------------------------------------------------------



軽く腹ごしらえした後は、サーファーズパラダイスビーチを散策します!

09122603.jpg

09122604.jpg

09122605.jpg

09122606.jpg

09122607.jpg

09122608.jpg

09122609.jpg


もうね、美しい空と海ですよ。それだけでおなかいっぱいですよ。。。


09122610.jpg
かぁ~・・海が似合わねぇ・・・

091226101.jpg
ビーチはしっかり管理され、監視員のもとに遊泳が可能です。

09122611.jpg
何だかかっこいいなぁ~



------------------------------------------------------------



09122612.jpg
遅めのお昼は、現地のスーパーマーケットで調達です。

09122613.jpg
こんな感じで色々買いましたが、お値段はやや高め。
日本より何だか高いし。。
マミー曰く、IGAは高いんだそうです。。
でも夜遅くまでやってるので、便利さを買うといった感じですかね。
実際、オーストラリアは全般的に早くお店が閉まっちゃいます。

09122614.jpg
カット野菜、ミニトマト、チーズのサラダ。
野菜は青臭く、バリバリしてます。
でもおいしいですよ。
塩胡椒のみでいただきました。

09122615.jpg
これが今回のヒットごはん、レバノンブレッドです。
全粒粉でヘルシー、かつ安い、うまい。
何でも挟んで、乗っけて、おなかいっぱいになります。

09122616.jpg
オージービーフとソーセージ。

09122617.jpg
いただきまーす

09122618.jpg 09122619.jpg
レバノンブレッドはこんなふうにいただきます。
おいしい。



------------------------------------------------------------



さて、おなかが満たされた後は、ダディーに連れられてシューティングレンジへ!

09122620.jpg
The Southport Indoor Pistol Club "SIPC"
前回の射撃は、サーファーズパラダイスど真ん中のレンジで行いましたが、
今回はダディーが紹介してくれたサウスポート地区にある比較的大きな射撃場に行きました。

09122621.jpg
グロック17を50発撃ちました。
お値段は95ドル。
ワイヤーで縛着されていますが、結構フレキシブルです。

09122622.jpg
わかり難いかもですが、成績。

左の上下が両手撃ち。
その他は片手撃ち。

距離は8m~12mくらいをランダムに。

グロックは、機構的に常にダブルアクションに近いためか、トリガーは固め。
ダブルタップはやりませんでした。

右側の裂け目は、留め金に当ててしまって兆弾が貫いた場所。
兆弾って怖いですね~


で、動画です↓



気持ちよかったです。
おなかいっぱいです。

今度はグアムにライフルを撃ちにいきたいです。。



------------------------------------------------------------



サーファーズパラダイスへ戻り、高層ビル"Q1"へ行きました。

09122623.jpg
ニョキッと聳え立つ、Q1ビル。

322.5m、77階立て。
最上階はロビーになっており、その他は居住区、コンドミニアムとなっています。


↓77階のQデッキからの眺めをドゾ↓

09122625.jpg

09122626.jpg

09122628.jpg

絶景かな絶景かな。

40キロに及ぶゴールドコーストビーチを一目に眺めることが出来ます。


09122627.jpg
この辺りは水の街なんですね。



------------------------------------------------------------



そして夜はフードコートにあるオープンカフェでディナーです。

09122629.jpg
多くの人で賑わうサーファーズパラダイスですが、フードコート内はさらに混雑します。

09122630.jpg
スモークサーモンとアボカドのサラダ
サーモン最高です。
野菜はバリバリしてて、大量w

09122631.jpg
スパゲッティ・マリナーラ
でっかいエビ、イカ、貝がたっぷりのピリ辛トマトソース。

09122632.jpg
オーストラリアーナ・ピザ
オーストラリア風とのことで、たまご、ベーコン、チーズなどがトッピングされています。

09122633.jpg
おまけのカプチーノ

日本人の店員さんを遣してくれたり、おまけくれたり、おいしくて良いお店でした。


09122634.jpg

09122635.jpg



○ 2009.12.27 ------------------------------------------------------------



09122701.jpg
朝食です。
ラム肉も焼きました。おいしかった~



------------------------------------------------------------



で、この日はまたまたダディーにお世話になりました。
なんと、スプリングブルック国立公園へ連れて行ってもらったのです!

大きなカルデラ地形で、標高は700m、亜熱帯雨林に覆われた美しい場所です。
ツチボタルがいたり、なかなか凄いところらしいです。

09122702.jpg
パーリングブルックフォールズ

09122704.jpg
断崖絶壁から流れ落ちる壮大な滝です。

09122705.jpg
ぐるっと回れば2~3時間かかる遊歩道があるそうです。

09122706.jpg
川を渡って反対側からの眺め。

09122707.jpg
雨天で増水してましたが、ギリギリ渡れてラッキーでした。

09122708.jpg
南極ブナの大木です。
かつて南極と地続きだったことを物語ります。

09122709.jpg
大木のうろで妻とミーちゃん。
ほんと、でっかかったです。

09122710.jpg

09122711.jpg
壮大な亜熱帯雨林です。
大陸の東側はこのような森がたくさんあります。




続いて、ナミンバ・バレーを通って別の場所へ!


09122712.jpg

09122713.jpg

09122714.jpg

壮大な断崖絶壁を見ることが出来ます。
大きな牧場がたくさんあり、結構人も住んでいたりします。
変わったところでは、刑務所があります。
かなりの田舎なので警備が最小で済むのだそうです。



で、次の目的地に到着です。

09122715.jpg

09122716.jpg

09122717.jpg

ナチュラル・ブリッジと呼ばれる、大きな穴を伴う滝です。


09122718.jpg
穴の中です。
大きな洞窟状の空洞になっています。



------------------------------------------------------------



雄大な景色を見た後は、腹ごしらえです。

09122719.jpg
Advancetown Hotel Motel
鄙びた宿泊施設で、クラブハウスが併設されています。

09122720.jpg
いい雰囲気のバーカウンターです。

09122721.jpg
でっかいハンバーガーです。
オーストラリアは基本、何でも量が多いです。

09122722.jpg
かぶりつきます!
うまい!



------------------------------------------------------------



大自然を堪能したあとは、ダディー&マミー宅でゆっくりさせていただきました。

09122723.jpg
山とは打って変わって、快晴の海岸方面です。
暑いのでプールに入らせていただきました。

09122724.jpg
携帯の防水機能を使って、水中撮影に挑戦!
スイミングスクール仕込みのミーちゃんの泳ぎを激写!

09122725.jpg
ミーちゃん&タイちゃんと遊びまくりでしたw

09122726.jpg
何しろなついてくれて嬉しかったです。
二人とも、とてもかわいいです。

09122727.jpg
で、何と、またまたディナーをごちそうになってしまいました!
もう何とお礼を言ってよいのやら。。。

09122728.jpg 09122729.jpg
なんと、ダディーお手製のピザ!
生地は例の、レバノンブレッド!

「俺のピザは世界一だ」

ほんと、うまかったです。ダディークール!

09122730.jpg
マミーのサラダ。
瑞々しい野菜、パスタ、チーズ、どれもおいしい!
取り分けてくれるミーちゃんがかわいい!



その後、宿へ戻り、軽く一杯やって寝ましたzzz



○ 2009.12.28 ------------------------------------------------------------



現地時間 早朝5時
宿の火災警報が作動し、外へ避難するはめに・・・

09122801.jpg
消防車も来てくれましたが、結局誤作動とのことで部屋へ戻ることが出来ましたw
いやー、ビックリしましたよw


で、朝食。

09122802.jpg
だんだん残り物片付け状態になってきましたw



------------------------------------------------------------



で、マミーに凄いところへ連れて行ってもらいましたよ~

09122803.jpg
Palazzo Versace
ヴェルサーチ・ホテルです!
超高級ホテル!

09122804.jpg
セレブであります・・・

09122805.jpg
正面玄関に入ってすぐ、ヴェルサーチのマークが床面に現れます。

09122806.jpg
ホテルの中は、全てヴェルサーチブランド。
ベンチ、クッションから何まで全てヴェルサーチ。

それでも、品がよく落ち着いた感じで、とてもセンスが光ってます。


09122807.jpg
続いて、隣接するショッピングコート、Marina Mirageへ!

09122808.jpg
リムジンで送迎のセレブファミリーにびっくり!

09122809.jpg
でも、コートの中は比較的庶民的な感じでしたよ。
回転寿司もあるんですw
因みに、オーストラリアの寿司って、結構うまいんだそうです。


で、連れて行ってもらったのがココ!

09122810.jpg
MAX BRENNER
チョコレート専門バーです。
甘党には堪らないお店!

09122811.jpg
カフェラテ&カプチーノ
勿論美味しいのですが、何しろ器がかわいらしいです。

09122812.jpg
チョコレートフォンデュ&バナナクレープ
甘いチョコレートと、さっぱりした果物がまた絶妙に合う!

09122813.jpg
プレゼント用を中心に、チョコレート菓子もたくさん取り扱っています。


その後、地元ショッピングモールで買い物をし、宿へ戻りました。



------------------------------------------------------------



09122815.jpg
オーストラリア、最後の夜が近づいて参りましたよ・・・ 早いなぁ・・・


でも嬉しいことに、ダディー&マミーご一家が宿へ遊びに来てくれたのです!

09122816.jpg
チキン、エビ、ザリガニ、カキでパーティーです!
最後の最後までご馳走になりっぱなしです・・・

09122817.jpg
チキン丸々一羽!
地元民ご用達なのだそうです。
大変おいしい!

09122818.jpg
スパークリングワインで乾杯!

09122819.jpg
ザリガニ?です。
身もさることながら、味噌、卵がうまい!

様々な話題で語らい、子供たちと飛び跳ね、夜は更けていきました。
名残惜しくとも、時はせまります。


09122821.jpg



今回の旅行は、ダディー&マミーご一家に最初から最後までお世話になりっぱなしでした。


観光ずれしているサーファーズパラダイスばかりでなく、
地元民ならではのゴールドコーストの楽しみ方を教えてもらった旅でした。

また、改めて日本の便利さを実感し、またそれが時に過剰なのだと理解しました。
多少不便のほうが、ちゃんと考えて行動したり、周りとのコミュニケーションが必要だったりと、
本来人間が社会生活を送るにあたって必要な事柄を、常に試されながら生活できるとも思いました。

その他、オーストラリアの様々な問題や、現地の日本人の生活を知ることができ、
単に遊び回っていただけではなく、得ることの多い旅行でした。


素晴らしい旅をくださったダディー&マミーご一家には、いくらお礼を言っても言い尽くせません。
次回来日された際は、たくさんたくさん恩返しさせて欲しいと思います!

本当にありがとうございました。









○ 2009.12.29 ------------------------------------------------------------

最後の最後、とうとう二日酔いで朝を迎えてしまいました・・・


で、マミーにゴールドコースト空港まで送ってもらいましたよ。。

最後の最後までお世話になりっ放しでした。

ほんとにアリガトウでした。


091229.jpg


二日酔いのまま飛行機に乗り、日本へ帰って参りました・・・
いやーキツかった・・・

客室乗務員のお兄さんにちょと心配かけちゃって申し訳なかったですわ。。





------------------------------------------------------------





新年早々、長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。ぺこり。


ノシ

comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード