Air Festa Hamamatsu 2009 "サンダーバーズがやってきた"

2009.10.17
浜松基地航空祭が開催されました。

今年の航空祭、なんと5年ぶりにサンダーバーズがやってくる!ということで、大変な混雑が予想されました。

09101801.jpg
ブロック62に器材を更新し、一層パリパリでピカピカなサンダーバーズなのです! エンジンは推力向上型!


前回来日した2004年は、展開した基地全てで雨による中止という雨男っぷりを露呈?しました。。
浜松は前日からひどい雨だったことを覚えています。。
それでも、航空祭前日は一瞬の天候回復を逃さず、粘りに粘って飛行しましたね。




で、今年の航空祭は雨の予報!
またかサンダーバーズ!




飛来した15日と翌16日は天候が良く、予行では素晴らしい飛行を披露してくれました。
私は仕事中でしたが、手を休めてしっかりと拝ませていただきましたよ~

そしてありがたいことに、妻が基地西側でハンディーカムによる撮影をしてくれていました。
以下はその動画からキャプった画像です。


09101802.jpg

09101803.jpg

09101804.jpg

09101805.jpg

09101806.jpg

09101807.jpg

09101808.jpg

09101809.jpg

09101810.jpg

09101811.jpg

09101812.jpg

09101813.jpg

09101814.jpg

09101815.jpg

09101816.jpg

09101817.jpg

09101818.jpg

09101819.jpg

09101820.jpg


もうおなかいっぱいのショーでした。。。
予行を見れた人は勝ち組です。まじで。

実は、私は3度目のサンダーバーズでして、15年前に三沢基地で拝ませていただきました。
その頃はブルーインパルスはまだT-2でしたし、F-16を使用したパワフルなショーに大感動でありました。
特にスニーク・パス(びっくりパス)にはすっかり虜であります。



がっかりな2004年に引き続いて、今年もまた雨の航空祭となってしまいました。。

雨の予報を受け、次の展開地である三沢にお客さんが流れてしまったのか、
混雑は思ったほどでもない感じでした。
今年はエプロン地区の開放面積が多かったためかもしれませんが。。

09101821.jpg
F-16の弟分、F-2支援戦闘機。複座のF-2B。
ナニヤラ翼の下に人の姿が・・・

09101822.jpg
なんとサンダーバーズの整備員が見学中でした。
外見は似通っていても、システム的にだいぶ違いのあるF-16とF-2、興味を引かれるもののようです。

ホームの第1航空団(T-4)、浜松救難隊(U-125 UH-60J V-107)、警戒航空隊(AWACS)の他、
静浜の第11飛行教育団(T-7)、小松の第6航空団(F-15J)、
岐阜の飛行開発実験団(F-2B)による展示飛行が行われました。

一方、地上展示機は、T-4、AWACSの他、第1術科学校のT-7、F-15J、F-2Bの他、
百里の偵察航空隊(RF-4E)、三沢の警戒航空隊(E-2C)、
陸上自衛隊のOH-1、AH-1S、UH-1Jがありました。

地上展示機はちょっと少なめ。




やがて酷くなる雨・・・

それでも、サンダーバーズは予定よりちょっと時間を早めて飛んでくれました!
※あまりの悪天候で撮影はしてませんごめんなさい!
何個かの科目を披露したあと、雨が酷くなると共にショーを中止し上空でホールド。。
私はここで、前日に見たからどっちでもいいやと諦め、売店へ・・・

上空を何度も旋回ののち以降水平系に移行し、ショーを継続してくれたようですね。
可能な限りショーを見せてくれようと頑張ってくれるメンバーの心意気に感動!

以下、帰投の様子↓

09101823.jpg
エンジンスタートしたサンダーバーズ。
後方には人員及び器材を運んできたC-17輸送機が。


09101824.jpg

09101825.jpg

お疲れさまでした~



09101826.jpg
お疲れ様といえばこのV-107。
今秋で用途廃止です。




09101827.jpg
今年買ったもの。
8SQステッカー、32SQ仕様のニットキャップ、キーホルダー。






comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード