湖西連峰ハイキング

8月12日に、妻と共に湖西連峰へハイキングへ行ってまいりました。


09081200.jpg

湖西連峰は、静岡・愛知県境にある300~400mの山々からなっております。
メインルートは新所原駅から宇利峠までで、
その他、側道、分岐などを利用し、様々なコース・時間設定が可能。

ハイキングコースといいましても、アップダウンの大きな場所もあり、
草木がせり出し、蛇も出たりと、きちんと準備しないと痛い目を見ることになります。。
体力もある程度必要です。

今回は↓のようなコースを設定しました。↓
09081201.jpg
ハイキングコースの南端部分、短めのコースです。

梅田親水公園→梅田峠→仏岩→神石山→雨やどり岩→中尾根分岐
START/GOAL  ↓↑                       ↓
  ↑        嵩山                       大岩
  ↑                                  ↓
新所原駅 ←────天竜浜名湖鉄道─────── 知波田駅

新所原駅で地図を頂いて、梅田親水公園に駐車し、スタートいたしました。

09081202.jpg
10:40元気にスタートです。しかし暑い・・・


09081203.jpg
11:05 梅田峠を経由し、嵩山(170m)に到着。
浜名湖が一望できます。
スタートから間もないにもかかわらず、とても良い景色が楽しめますね~。

梅田峠に戻り、本コースを進みます。

09081204.jpg
11:50 仏岩(214m)到着。
仏様の上半身のような模様が浮き出ている岩があってびっくり!
・・・と思ったら、どうやらセメントで描いた人為的なもののようで。。。
しかし、仏岩と呼ばれるものですので、信心深いおいらは合掌。


09081205.jpg
道中、玉虫に出会いました。
実は、生きている玉虫を見るのは初めて。
とても綺麗ですね~。
他にも、クワガタムシのメスも見ました。
セミは、主にヒグラシ、ツクツクボウシが鳴いており、
ミンミンゼミも少し確認できました。
アブラゼミやクマゼミなどの品のない声はしませんでしたよw

09081206.jpg
コースの多くは、このように木漏れ日の小道です。
非常に涼しく感じます。
しかし、分岐道は蜘蛛の巣、草に阻まれております・・・


09081207.jpg
静岡・愛知県境の本コースは、ほとんどが送電線の鉄塔の真下に位置してます。
鉄塔付近は管理上このように空と山がよくみえる状態になっている場所が多いです。


09081208.jpg 09081209.jpg
12:30 神石山(324m)に到着。


ここで13:30までの大休止・食事としました。
コンビニ弁当も、こんな景色の場所だと格別にウマイのです。



09081210.jpg
13:45 雨やどり岩(330m)に到着。

すかさず岩の上に登ります。

09081211.jpg
おおっ!これはっ!!

09081212.jpg 09081213.jpg

09081214.jpg 09081215.jpg

浜名湖-太平洋-三河湾までぐるっと見渡せる絶景です!




絶景かな絶景かな。
あと、涼しげなヒグラシ、ツクツクボウシの鳴き声が素敵です。
是非動画をご覧になってください!


09081216.jpg
中尾根分岐(351m)を経て、大岩までの側道へ入ります。
木漏れ日が素敵です。
しかし、人がめったに通らないのか、蜘蛛の巣が張り巡らされていて大変でしたw


09081217.jpg
14:45 大岩に到着。

岩があったら登ってみるのが湖西連峰の楽しみ方。

09081218.jpg 09081219.jpg
あのへんが知波田駅だなっ??

09081220.jpg
後を見ると、歩いてきた山々の尾根が見渡せます。

09081221.jpg
妻<気持ちイ~


09081222.jpg
アゲハチョウの仲間。
コース上に何頭も舞っていましたよ。

09081223.jpg
15:40 人里付近に降りてきました。
最後のあたりは急な坂で、結構疲れます。


09081224.jpg ・・・ 09081225.jpg
一般道をトボトボ歩き、16:10に知波田駅に到着。
自販機のコーラが堪らなくうまかったです。


09081226.jpg
無人駅ですが、歯医者さんと一緒になってますw
他にも喫茶店や蕎麦屋と一緒になってたり、天竜浜名湖線はどこの駅も面白いです。


09081227.jpg
17:00 新所原駅に到着。
ウナギの蒲焼のニオイが堪りませんでした・・・
実は天竜浜名湖鉄道に乗るのは実に17年ぶり。
新所原駅も17年ぶり。
小さな駅ですが、当時よりどこか賑わっている印象です。


09081228.jpg
17:20 梅田親水公園近くの新池に到着。

これで、今回のハイキングは終わりです。
実に充実した一日でした。


09081229.jpg
今回もKelty MAP3500を使用しましたが、
クッションや腰ベルトがしっかりしているだけに、疲労はかなり軽減されているのでしょうね。
今後も大切に使っていこうと思います。



この後、三ケ日の簡保の宿で日帰り入浴をしました。
ちゃんとした温泉なので、気持ちよさは格別でしたよ。

湖西連峰ハイキング、オススメです。




pippi0812.jpg
ぴっぴ<おかえりニャ


comment

Secre

No title

大岩の辺はいい撮影会ポイントっぽいですね。。。

No title

歩くって本当に色々なサプライズな発見とか気分も爽快になり
よいですよね~^^
自分は子供がもう少し大きくなるまでは家族で行けないので
住んでいる辺りの散歩で我慢中ですw
サバゲで山間部を走っている時がタノシイwww

No title

>熊ちゃん
ちょww
確かに、ロケーション的には良いかもですが、
装備かついで辿り付けるかどうかww

>鴨ネギさん
コース的に、せめて小学3年生以上が無難だと思います。
また、先日お話したトレイルランのコースとしても最高だと思います。
涼しくなったら、短い距離をチャレンジしてみようかと思っていますw
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード