チェストリグ自作②

さて、いよいよ佳境に入りましたチェストリグの自作。
だんだんと形が見えてくると、俄然やる気がでてきますよ。

080830_2303~0001
パーツがそれぞれ出来上がってきました。
ほぼ同じものを6個作るマグポーチはさすがに飽きますw
しかし、だんだんと上達してくるのがはっきり見えてきます。

080830_2337~0001
バックルもがっちり縫い付けます。

080831_0108~0001
出来上がったパーツを縫い付けていきます。
ガッチリしっかり、3重以上重ね縫いです。






完成しました!

080831_1757~0001

着けてみました!
080831_1756~0001

感動です・・・



080831_1757~0002
マジックテープは細めにしています。
水抜き穴として、ボタンホールを設けています。

080831_1758~0001
ウェビングも付けていますが、ここにポーチ等を付けるというより、
多目的に何かを引っ掛けておくためのものです。

080831_1758~0002
ショットシェルホルダーは取り外しができます。


細部をご覧になりたい方は↓をクリック!
080830B.jpg
大きな画像でアラ探しプリーズ(汁

comment

Secre

No title

おぉ!すんばらしい出来ですね!
とても習作とは思えないですyo-v-218
今度、私向けにチビッコサイズのやつをお願いします。

No title

おお~!凄すぎる!
軍曹殿は本当に器用なんですね~!(^∀^)
売り物にしてもいいほどのクオリティを感じます。
今度じっくり見せて下さい!

No title

まーすぃさん

初めまして。
ZEROというハンドルネームで、装備部屋という瀕死状態の装備系(?)ブログを書いている者です。
以前(2年ほど前?)にお疲れさんのブログでまーすぃさんを拝見して、それ以来ROMさせて頂いていました。

自分も自作を考えた事があって、材料は揃えてのですがミシンにパワーがなくて挫折しました(笑
今回、あまりに興味深くがまんできずにコメントさせて頂いている次第です。

正直マガジンポーチなどこっち系の知識はまったくないです。
ですので、あら捜しなどとんでもなく、差し支えない範囲で教えて頂ければ勉強になると思いまして・・・

1インチのストラップでショルダーストラップをお作りのようですが、2インチだと幅が広すぎるのでしょうか?
プレキャリとの併用なら、この幅でも肩に食い込まないのでしょうか。?

ショルダーストラップのファステックスの位置は、一見すると射撃時にストックと干渉しそうに感じました。
リリースを考えるとこの位置、ということなのでしょうか?

マグポーチは、マグが完全に収まってしまう形ですか?
フラップを開けた常態でマガジンの上3分の1程度が露出する感じの方が、抜きやすいのかなと思っていたので興味深いです。
ベルクロが少ない点、ファステックスを併用しない点、マガジンのバタつき防止のラバーバンドがない点など、運用経験上の判断なのでしょうか?

とアイディアを丸裸にするかのようにいきなり長文で聞きまくってすいません・・・。


ところで、自分が装備自作用に買ったドレインホール用の金属パーツが余ってますがお使いになりますか??
一生かかっても使いきれないほどありますので(笑)、お使いになられるようでしたら一部差し上げますのでご連絡頂ければと思います。

長々と失礼しました。

No title

>ボンバー軍曹殿
ありがとうございますー
チビッコサイズ了解です。
大まかで構わないので、ご要望の仕様を考えておいてくださいませ~

>スパイクさま
売り物だなんてとてもとても・・・
今度の岡崎に持って行きますよ~

>ZEROさま
コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
硬派で実用的な登山ブログで驚きであります・・・

ミシンの問題は切実ですね。
当方のミシンも、能力の限界ギリギリの線で攻めている次第です。
替えの針を常に待機させていますw

ショルダーストラップですが、
予算の都合で1インチ幅のストラップに統一したのと、
携行可能弾総数が少なく、さほど重量が嵩まないための仕様です。

ファステクスの位置は、仰るとおりちょうどストックと干渉する付近になっており、
前方に設けたのはそのとおり、リリースを容易にするためです。
実は設計ミスのためこの位置となってしまったもので、
本当はもう少し下側にファステクスを持っていくつもりでした。
しかしながら、左右の距離が30センチと広いため、
ストックの肩付け位置はやや内側になり、干渉しません。

マグポーチは、ちょうどつまみ上げられる程度にマグが出ている仕様です。
ベルクロが少ないのは、これまた予算の都合もありますが、
M16系マガジンしか使用しない前提で、すんなり蓋が閉められる見込みからです。
あと、開くときのバリバリ音を少なくしたかったのもあります。
ファステクスを使用しない点は、サバゲのような環境ではガッチリ閉めておく必要がないためで、
ラバーの押さえをつけなかったのは、シングルマグタイプであり、
狭いポーチ内ではマグが暴れることがないためです。

・・・と、総じて申し上げますと、低予算でチープでワガママな仕様、ということでしょうか。。。
恐らく、私は使いやすいハズですが、必ずしもそうでない方も多いのではないか?と思います。

ハトメホールを頂けるのですか???
もしよろしければ是非頂戴したく存じます。
後ほどメールにて・・・

No title

色々種明かしをして頂いてありがとうございます。

広範囲のベルクロ、ラバーバンドでの固定、ファステックスを併用してガチガチであれば良いという訳ではないのですね。
本当に勉強になります。


予算・材料が限られている場合の方が斬新なアイディアが出てくることも多いかと思うので、今後の展開・改良を楽しみにしています!

No title

ご無沙汰してます
っか~久しぶりに来たら、URL変わってるわ・・オドロキの連続

スゲーなーナイロン装備作成なんて~貴方は、神ですか? 

自作&自給の装備て何よりも愛着が湧く予感ですよね~

★大きな画像でアラ探し★
ショルダーストラップはやはり、1incでは、使い込まれていくと肩に食い込むので、パット作成を希望します

ショットシェルホルダーは、ナイスですね~ 後は、ショットシェルはあるから、サイリームホルダー
を作成したら良いかと思います。以前某国の海★隊のドアエントリーの人が着けていましたね

チェストの下の部分に、ピストルベルトか、ディユーティーベルトを固定するループを取り付けると
腰周りの装備がチェストと連携出来てお手軽装備になりますよ

でも、スゲーな

ボンバー軍曹殿お久しぶりです
噂は聞いてますよ~
お子ちゃま用品余ってます・・・強制的に貰ってください・・・迷彩服、Tシャツ・・まだデカいかも・・

No title

>fukuさま
コメントありがとうございます~

装備の自作、思いつきのように始めることになりました。
何故もっと早く取り掛からなかったのか、と思うほど、楽しいです。

ショルダーストラップとベルト用ループについては、
今後作る豪華版のチェストリグのときに作る予定です。
今回のはいわゆるペナチェスでして、いかに安上がりにするかもテーマでして・・・
今回のは材質もコットンですしw

ホルダー関係は今後の一つのテーマです。
仕事用のホルダー類も作ろうと考えてますw

はじめまして
僕もP90のマガジンをどうにかしたいので作ろうか迷ってたんですけど、これを拝見してやってみようかなと思いました。まぁ、ここまで立派なものは出来ないでしょうけど・・・

No title

>P90愛好家様
コメントありがとうございます。
やってみると、意外と簡単なものです。
立体的な想像力は必要ですが、慣れれば何とかなります。
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード