富士登山

7月28日、ヨメさんと共に富士登山へ行って参りましたよ。

10年くらい前に一度、夜間雨の降る中、登頂しました。
今回は早朝から登りはじめ、昼過ぎに登頂という計画。

しかし予報では絶望的な天候。。
ハナから決心が付かず、現地に向かい、登山開始時刻の天候を確認し、
納得してから中止を決心することにしました。

豪雨の富士宮口五合目(2400m)で車内泊。
夜中はザンザン降りでしたが、夜明け頃にはすっかり雨はあがりました。

09072801.jpg
ご覧のとおり、サワヤカな朝なのであります。

09072802.jpg 09072803.jpg 663179634_14.jpg
このように、頂上まで雲はなく、富士宮~富士方面まで下界が見渡せる状態。
てるてる坊主が効いたのかも?

しかし梅雨明け前の富士山です。
登れるところまで行き、雨が降り出したらスパッと引き返す予定で登りはじめました。



09072804.jpg
新六合目(2490m)
宝永火口がよく見えました。


09072805.jpg
新六合目のちょっと上から下界を見ると、ちょっと雲が増えておりました。

09072806.jpg
宝永山方向


09072807.jpg
EAGLEのチェストリグに、水、酸素缶、食事、ケータイ(防水)、デジカメ(パッキング済)を入れて使用しました。
使用頻度が高く、多少濡れても問題の少ないモノを入れておくのに大変便利。
ただし、格好がちょっとアレな感じになってしまいますが・・・


09072808.jpg
新七合目(2780m)
ちょっと肌寒く感じてきます。


09072809.jpg
ザックはKELTY MAP3500を使用。


09072810.jpg
ちょっとぱらついて来ました。


09072811.jpg
一気にガスってきました。と同時に、大粒の雨が叩きつけます・・・
もうすぐ元祖七合目なので、そこまでは行ってみることにしました。


09072812.jpg 09072813.jpg
元祖七合目(3010m)
濃いガス(というか雲)で覆われ、雨はやみそうもありません。
今回の登山はここで終了を決心!引き返します。
嫁さんも疲れてしまって、晴れててもここまでですね。


次回は来年、行けたら行きたいです。
静かな御殿場ルートで山小屋一泊がいいかも。


comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード