ナスとエビのトマトパスタ

急に代休消化ということで、丸一日空いてしまいました。。
で、何してよいかわからなくなりました。。。orz

ともかく、嫁さんと共にちょっと買い物して、遅いお昼はおいらが作ることに。
久しぶりに台所に立ちました。

トマトソースパスタを作ることになりました。
相性の良いナスをぶち込みます。
キノコとエビも入れちゃおう。

というわけで、このブログでは初の料理ネタです。


以下、レシピ的に・・・  (真似して失敗しても責任はとりません!また、手順がおかしくても突っ込み無用!お願い!w


09060901.jpg 09060902.jpg
オリーブオイルでにんにく、唐辛子、シソを弱火で炒めます。
シソはバジルの代用です。
オリーブオイルは、数ヶ月にんにくと唐辛子を漬け込んであるものです。
かなり目に来ますw
香りが十分出たら一旦取り出します。


09060903.jpg 09060904.jpg
次に、そのままの油で剥きエビを炒めます。
火が通ったらこれもまた外しておきます。


09060905.jpg 09060906.jpg
続いて、これまたそのままブナシメジ、ナスを炒めます。

09060907.jpg
十分火が通ったところで、外しておいた他の具財を戻します。


09060908.jpg 09060909.jpg
ホールトマトと、水を少量入れて煮込んでいきます。
この際、決して激しく沸騰させないこと。
でないとうまみが飛んで酸っぱくなってしまいます。
じっくり弱火で、ときどきかき混ぜて。

09060910.jpg 09060911.jpg
クレイジーソルト、粗挽き胡椒で味を調えます。
あくまで薄味に。


09060912.jpg
隠し味?の由比名物「桜えび塩」
桜海老の長いヒゲを細かく刻んで、塩とまぜたもの。
大変香ばしいです。
元々廃棄していた桜海老のヒゲを有効利用ということです。


09060913.jpg
パスタが茹で上がるまでの間、ゆっくり火を通しておきます。



09060914.jpg
出来ました。
盛り方が実にアレですがww

粉チーズとクレイジーソルトをお好みで。

結構うまかったです。
ナスをもう少しクタクタにしたかったかな。









で、嫁さんがこんなものを作ってくれてます。

09060915.jpg

レモン酒です。
氷砂糖とホワイトリカーで漬けて、1ヶ月後に呑めるとのこと。
楽しみ~~

comment

Secre

ゴクッ 

戦う料理人ですね ^^
(ま~すぃクッキングスクール^^)

>N畑さま
いつかはフィールドでクッキング…
と言いましても、道具や後片付けが大変でありますよ…
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード