A&K MASADA

予約していたMASADAライフルが届きました。

09060601.jpg
名古屋のフォートレスさんによるライトチューン。
ツルシでは問題のあるチャンバーやノズル、スプリング等に手が入っています。

独身の頃のように軍資金が潤沢にあるわけではないため、
これを入手するためにいくつもの銃を売り払いました。

09060602.jpg
さすがはマグプル社の野心作、様々な部分で近接戦闘を意識したデザインが見て取れます。
現在開発はブッシュマスター社との共同で行われているそうで、
様々な銃のいいとこどりな構造とデザイン、様々な弾薬に対応する仕様は実にクレバーな感じ。


09060603.jpg
手持ちのライフルとの比較。
89式と近いサイズなのですね。


09060604.jpg
付属のマガジンは、ゼンマイ式の多弾数タイプ。
ノーマルマガジンだったら嬉しかったのにw
リブの入った頑丈な構造で、格好良いです。
しかし、複数ポーチに入れて使用すると、リブが引っかかってポーチ内全部が出てしまいそう。


09060605.jpg 09060606.jpg
タンに塗装したマルイノーマルマグと、STARリアルカウントプラマグを挿してみます。
何かちょっと浮いた感じw


09060607.jpg
イジェクトポートから覗くホップチャンバー。
スライド式の調整ノブです。
とても外れやすいw
また、チャージハンドルを引きすぎると写真のような位置で前進がストップしてしまいます。
この場合、レシーバーをフィールドストリップすれば解消されます。

 ※ これはボルトストップを再現したギミックであることがわかりました。。。お恥ずかしい。
   マガジンハウジング下部に、ボルトリリースレバーがあります。


09060608.jpg
ハイダーは「似たような」形状ですが、オリジナルとは違う形状。
LR300タイプです。


09060609.jpg
フリップアップ式のバックアップサイトが付属。


09060610.jpg 09060611.jpg
アンビタイプのセイフティー、マガジンキャッチ。
左右どちらからも同じように扱えるデザインは、近接戦闘においてとても有利な点。
また、グリップの滑り止めのほかに、マガジンハウジングにも滑り止めがあります。
そこを持つことが多いという現実を直視した設計です。
私も左手でマガジンハウジングを持つ派です。
フォアグリップを付けていても、です。


09060612.jpg
台形で持ちやすいハンドガード。
ピンが固く、取り外しは難儀します。


09060613.jpg
射手によって細かく調整できるストック。
チークパッドが固くて動きません。


09060614.jpg
フィールドストリップは難なくできますが、ナンにせよピンが固いです。



09060615.jpg
モデルとなっているであろう、プロトタイプMASADAライフル。
SATマガジン2007年9月号より。




さて、次は性能です。

初速を計測しました。

気温:19℃
湿度:計ってないけどムシムシする

使用弾:エクセルバイオ御殿場仕様黒弾

01 84.72
02 96.87
03 85.02
04 84.84
05 97.06
06 85.52
07 85.35
08 85.19
09 85.52
10 85.27

11 84.94
12 96.90
13 85.20
14 84.74
15 84.91
16 97.54
17 84.65
18 85.65
19 84.88
20 96.72

21 96.94
22 84.35
23 84.61
24 95.70
25 96.73
26 84.78

(´`;)ん?変なバラつきが??

09060616.jpg

このように、85前後で安定しているかと思いきや、
いきなり96前後になってしまいます。

うーん、これでは御殿場に持っていけないなぁ。
高地に行ったらヤバイかもなぁ。

ウチのチームもだめだなぁ。
何しろ、初速94未満レギュなのです。
安定させるためのいい方法はないものか。



で、外で撃ってみたのですが、ホップ調整ノブが外れてどこかへ行ってしまいました。。。
これが大陸製かーーーー!!orz

テープでホップパッキンの押さえを止めて誤魔化すか、
マルイのチャンバーを移植するか、どうしようか。
初速の件もあるし、フォートレスさんに電話してみようか、
それかコンバットドールさんに泣き付くかorz               ←今ここ







comment

Secre

No title

おお~MASADAですか!
先日、フォートレスに行ったのはこのためだったんですね。
デザインがシンプルでかっこいいですよね。
次回のゲーム時に拝見させて下さい!
最近の特殊部隊はM4ではなくMASADAなんですか?
個人的にはSCARやSR25が欲しいところ・・・(´д`;)ハァハァ

大変そう~~

軍事関係な事は詳しくは分かりませんけど、色々と楽しそうでw
手を焼く子は可愛いと言います様に可愛く成っていくと思いますので成長が楽しみですね^^

No title

>スパイクさん
MASADAは恐らく、どこにも採用されることはないと思いますw
一般販売はするようですが、ある意味特化している銃ですので・・・
でも、サバゲ向きなデザインで、ゲームでは扱いやすそうです。

>鴨ネギさん
ゲームでの使用が不安で仕方ありませんw
次はどこが取れちゃうんだろうw

No title

マルイのM4マグも使えるんですか?

使えます。
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード