第4回まーすぃすくーる実施報告

5月31日(日)、第4回まーすぃすくーるを実施いたしました。


09053101.jpg

チームメイトのボンバー軍曹に助教、Kampくんにカメラマンとしてそれぞれ支援していただきました。

受講していただいたJP隊長様、JP/N畑様、やじ様、スパイク様、熊男様、大変お疲れ様でした。

皆様お付き合いいただき、本当にありがとうございました。




では、講習内容のごくごく一部をドゾ!


09053102.jpg
銃口管理は、銃をガンラックやケースから出したときから始まってます。
銃を置いておくときにでも、銃口の向く先への責任は常に自分にあります。
銃の置き方、取り方にも「お作法」があるのです。

09053103.jpg
しっかりと安全確認を行います。
「安全よし!」「薬室よし!」「弾倉口よし!」「銃線よし!」


09053104.jpg
安全の確認された銃を、安全な方向へ向けて置きます。
銃を取るときも同様に、銃口の向く先、安全装置の状態を確認します。
「銃線よし!」「安全ヨシ!」
銃を持ったらすぐに安全確認です。
「薬室よし!」「弾倉口よし!」


09053105.jpg
銃口管理の概念、意義についての講義です。


09053106.jpg
グリップの保持の仕方、トリガーから人差し指を離してビシッと伸ばすことの意義などをレクチャー。


09053107.jpg
スタンバイガンの姿勢確認中。
この時点より、足の開きやストックの位置などをきちんとするべし。


09053108.jpg
指導員と助教による各姿勢の展示。
これはスタンダードポジションでのアップ位置。


09053109.jpg
ローレディーの練習。


09053110.jpg
アップ!


09053111.jpg
脇を締めて、しっかりと銃を保持!


09053112.jpg
ローレディーのときから目でターゲットを照準!
両眼照準!


09053113.jpg
銃を持っての構えと、格闘技などの構えの共通点をレクチャー。


09053114.jpg
より安定した構えを目指して練習。
安定していれば、多少のことではびくともしません。


09053115.jpg
安全確認をした銃を使って、銃口をトントン押してみます。


09053116.jpg 09053117.jpg
トントン トントン
おっとっと


09053118.jpg
エアガンじゃ関係ないですが、.223口径の反動に耐えられる姿勢で構えるのです。


09053119.jpg
ちょっとガニマタにしただけで、このとおりよろけちゃいます。



09053120.jpg
弾倉をつけた状態で練習です。
もちろん、弾倉を取り付ける際、取り外した際のお作法もきちんとありますよ。


09053121.jpg
ハイレディーのレクチャー。
フロントサイト越しに斜め上方を警戒。


09053122.jpg
ハイレディーからのアップ!
フロントサイトを見たまま、照準姿勢へ移行します。




09053123.jpg
姿勢を崩さないよう、気をつけて!
ローレディー→アップのときと上半身の角度は変わらないのです。


09053124.jpg
ハイレディーの練習~


09053125.jpg
アップ!!


09053126.jpg



09053127.jpg
スイッチの練習。
左構えは難しいですね。
姿勢が崩れがちです。


09053128.jpg
スイッチ!


09053129.jpg


他に、ストレートダウン、停止間の方向転換、移動間などを練習しました。

すくーる開始の頃に比べ、姿勢が見違えるようになりました。
銃口の向きに対する意識もだいぶ向上したように感じます。



今回はチームの例会と重なってしまったため、午前の2時間のみの開催でありました。
やはり2時間では駆け足な内容になってしまいますね。


スクールの度に言っていることなのですが、
一番大事なのは、銃をどのように扱えばより安全に近づくのかを理解することです。
銃口管理を体得して頂くための手段として、各姿勢等をレクチャーさせていただいているに過ぎないのです。
副次的により良い射撃姿勢や照準要領を得られるということと、ご理解くださいませ。




当日の午後は、チームの例会を行いました。
その様子はチームのブログにて。

で、ゲームの後フィールド周辺の草原や砂利道を約5キロの駆け足を実施しました。
比較的平坦な場所ですが、トレイルランのようで楽しかったですよ~
地面の状態を確認しながらなので、気が抜けずに飽きません。

森林公園でも走ってみようかなーなんて思ってます。

comment

Secre

いいなぁ‥

愛と銃口管理の伝導師の、ま~し~すく~るはいつ見ても適度な緊張感があっていいですね次回は是非参加したいです

No title

>N村軍曹殿
乙です乙です!
次回は助教やってくれ~

ゲームも是非来てね!
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード