石川県立航空プラザ



本当に、更新のペースが遅くなってますね。

飽きた訳じゃないですよ。

それだけ仕事が忙しいんですよ…(言い訳

忌まわしい1ヶ月更新ナシ広告まで出しちゃって。。





さて、先日所用で石川県まで行ってきまして、
6年ぶりに、小松空港に隣接する
石川県立航空プラザに立ち寄ることができました。





6年前と同様に出迎えてくれるピッツ曲芸機。

ロック岩崎は永遠に僕らの憧れ。






今回は、6年前の訪問時に出来なかった、
YS -11のフライトシミュレータに乗ることが主眼でした。






実際に伊丹空港で訓練に供されていた実物。

ほぼ全ての操作が実機と同様です。






ヘッドアップディスプレイなぞ着いてませんから、
景色と各飛行計器を見ながら飛びます。

ちゃんとこまめにトリムを合わせながら、
正確に、スムーズに操作するのです。






実機より飛行特性が良く設定されていて、
エルロンロールやシャンデルも可能という…

着陸は難しい操作が多いですが、
成功するととても気持ちが良いです。








展示格納庫内です。

展示方法が改善されていて、
スムーズに見ることができます。

遊具が同居しており、
子供たちが児童公園感覚で遊べるようになっています。






展示機にかなり近づけるレイアウトはステキ。








マルヨンは、永遠に未来から来た戦闘機。








以前、隅の方でホコリを被っていたF-2Bのモックアップも、
ちゃんと展示されてて一安心。







X-2実験機のラジコン試験機もありました。

メッチャ貴重なもなのです。






模型の展示もより充実していました。













年代や用途、形態別に分かりやすく展示してあります。








やっぱファントムがいちばんカックイイっすね。






旧軍の飛行場があったため、空港、基地周辺はえん体がたくさん残ってます。





小松駅周辺は鉄分補給もできます。






小松といえばKOMATSUだったり。







小松に立ち寄ったら絶対行きたい、

鶏料理の「やまき」です。





名物、鶏の半身。





〆のラーメンがまた絶品。





いつもどんよりした空の小松ですが、
人が優しくてとても好きな街です。





comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード