ウォッチストラップを作る

今日はボンバー軍曹家をはじめとする、嫁さん同士お友達3家族でお昼に焼肉を喰ってまいりましたよ。
で、ボンバー軍曹宅へお邪魔させていただきました。

08082301.jpg
ボンバー軍曹のヘルメットを被ってご満悦のハル君。
ギザモユルス( ^ω^)

で、帰りがてらタクティコーソーイングに必要な諸々を調達。
おなじみ、UEMA CLUBさんにも寄ってきましたよ。

08082302.jpg
この長年使っているGショックに付けているMAGFORCEのウォッチストラップ、
いよいよヨレヨレになってきてしまったため、似たような感じのモノを作ることにしました。
後ろのTAC-TのMAV用拡張パネルは本日ボンバー軍曹から頂いたものです。
ボンバー軍曹ありがとうございます~

08082303.jpg
UEMA GLUBで購入したBDUベルトとベルクロ。
これらを使って作ります。

08082304.jpg
カーキ色の糸をボビンに巻き取ります。

08082305.jpg
パーツを切り出し。

08082306.jpg
ガッチリ縫い付けます。

あ、♂ベルクロ裏表逆に付けてしもーた。。。
しかもガッチリ・・・

うぅ~

気を取り直してもう一個作ります。。。
さっきのは練習だと自分を慰める。。。

08082307.jpg
もう一度部品を切り出します。
今回は一工夫のため、パラコードも使います。

08082308.jpg
パラコードの中糸を抜き取って使います。

08082309.jpg
だだだだだ~

08082310.jpg
完成です。
ベルトが思いのほか厚く、ゴッツイ仕上がりとなってしまいました。

08082311.jpg
時計を通してみました。
パラコードはベルクロ♂の補強と、時計に通すときのガイドを兼ねるものです。
それでも通しにくいには変らなかったですが・・・

08082312.jpg
上糸と下糸がうまく合わなかったためか、不恰好に縫い目が現れてます。
タクティコーなモノはどうしても分厚くなりがちなので、
縫い幅のこまめな変更をしていかなくてはいけないことを痛感。

08082313.jpg
展張側にテンションがかかるため、補助のベルクロを追加。

08082314.jpg
着けてみると、かなりゴッツイです。
もう少し薄いベルトでやるべきだったかw


こうして、ただの布の切れ端が機能を有するようになるわけで、
このプロセスが堪らなく面白く感じます。

当分はまりそうです。








comment

Secre

No title

家族パーティーお疲れ様でしたー
またみんなでやりましょうね(^_^)v

No title

>ボンバー軍曹殿
長いことお邪魔してしまってすんませんでした~
例のローストビーフ、早く披露したいです。
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード