デフォルメ飛行機イラスト 1



元来飛行機オタクであるワタクシですが、
大して上手くはないですが絵も好きなのです。

小さなメモ用紙に、なるべく一日一枚、
デフォルメされた飛行機を描こうと思っているのですが、
とりあえず、ここ二週間で描いたものをスキャンしてアップします。



4月某日、サラサラと油性ペンでこんな絵を描いていました⬇︎



小さくちょこっと描いたF-4戦闘機。

そして、どうも気に入らなくて描き直したのがコレ⬇︎



なんだか上手く行ったので、ここで、
一日一枚、簡単なデフォルメ飛行機を描いてみようと決心。





昔から好きだったKFIR戦闘機。
J79エンジン繋がりですが、
ここまでは見本の写真すら見ずにいい加減に描いてます。





F-104J
ここからは写真見ながら丁寧になってきます。
しかし数分で描ける程度に簡単な表現です。





F-1
短い時間でサラサラと書く路線に限界を感じました。
特にこの飛行機は私の青春が詰まったものゆえ、
腕を上げたら再チャレンジしようと決心。





T-4
極端にデフォルメしてみました。
こういった表現もありかと思います。





F-14
盛り上がった胴体に特徴を見出し、
モコモコに表現。





F-86F
このあたりから欲が出てきて、
描くのに時間がかかるようになりました。
上達も感じます。





JAGUAR
だんだん丁寧になってきます。
デフォルメ具合も控えめです。





A-10
翼の厚みの表現も大切ですね。





MiG-21
シンプルな構成ですが、薄い主翼と厚い垂直尾翼の表現の差がキモです。





AV-8B
会心の出来と感じた一枚。
ハリアー系はデフォルメに向きますね。





F-2A
F-16との違いを表現するのが肝です。





F-35A
ステルス機ということで、
ノッペリのなかに特徴を盛り込むのは難しいですね。





ということで、また二週間後あたりに纏めてうpします。

メモ用紙に鉛筆で下書きし、油性ペンで仕上げ、
定規は使わないルールでしばらく頑張ってみます。




comment

Secre

個人的には大好きなF4系を中心にお願いします(笑)そして送って下さい。

練習して納得できるファントムが描けたら送ります!

鳥山あきらさんのイラストみたい!
たまご飛行機?のプラモデルパッケージを思い出しました。次回作も期待してます

kさんありがとうございます。
コツコツ描いて上手になるよう頑張ります!
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード