茨城旅行記


先ほどの記事のとおり、8/14~17の間、茨城県に滞在しておりました。

茨城というと、あまり旅行という感じではない?のですが、
とある事情により旅行先として選び、主に県南部~東部をさらっと巡ってきました。


IMG_1186.jpg

まず出向いたのが茨城空港。
百里基地に併設されています。

百里基地は昔から「陸の孤島」と呼ばれているように、周囲は畑と森ばかりです。
そして、茨城空港を併設された今でも、それは変化がないようです。


IMG_1187_20130817230732084.jpg

そして茨城といえば霞ヶ浦。
とにかく広い。


IMG_1188.jpg

淡水魚の恵み豊かな湖です。
県南部~東部に広く水域を持ち、昔から人々の生活を支え続けています。


IMG_1189.jpg

隣接する霞ヶ浦水族館にいた青いアマガエル。
色素異常によって、黄色の色素が欠落し青くみえるのだそう。


IMG_1190.jpg

タツノオトシゴ


IMG_1191.jpg

小美玉市内の小川地区にある、やきとり元広。
美味しいヤキトリが62円とか、安すぎてオドロキ。


IMG_1192.jpg

余所者の我々にも分け隔てなく気さくにお話してくださいます。
焼き名人の腕は確かなものです。


IMG_1193.jpg

東方面へ出向き、鹿島神宮へお参り。


IMG_1194.jpg

鹿島の名物ラーメン、「まるみラーメン 」のがっつりチャーシュー醤油ラーメン。
魚介豚骨ラーメンなのですが、魚粉メインではなく魚油をたっぷり使い、独特の旨みがあります。
ありがちな太麺ではなく、細めの麺でスープを含ませていただきます。


IMG_1195.jpg

鹿島港公園展望台の眺望。
52mの高さがある塔のてっぺんはこのように剥き出し。
高所恐怖症のおいらにはまさに拷問。

このあと、波崎海岸~銚子方面もぐるっと周りました。


IMG_1196.jpg

茨城といえば今や大洗。
でも戦車じゃなくて、アクアワールド・大洗へ行ってきましたよ。


IMG_1197.jpg

シンカイウリクラゲ


IMG_1198.jpg

ハダカカメガイ(クリオネ)


IMG_1199_201308172331055e7.jpg

・・・忘れた。。


IMG_1200_20130817233108e62.jpg

エトピリカ


IMG_1201.jpg

アクアワールドより那珂湊方面を望む。


IMG_1202.jpg

那珂湊といえば海産物。

丼物のほか、大きなエビの塩焼きをいただきました。
とってもおいしゅうございました。



イナカのイメージしかなかった茨城ですが、
海のもの河のもの、山のものすべてがおいしく、
人も穏やかでとても快適な旅となりました。


茨城、おススメです!

comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード