平成25年度静浜基地航空祭


昨年に引き続き、今年も静浜基地航空祭へ行ってまいりました。

IMG_5964.jpg
画像は前日の予行における、浜松リモート着陸後の様子。


ブルーインパルス効果か、はたまた「空飛ぶ広報室」効果か、
例年こじんまりしているはずの静浜基地航空祭は、多くの観客で賑わっておりました。


で、今回の個人的な主役、AH-64Dアパッチロングボウ!!

IMG_6199.jpg

今回はコイツを拝めただけでも大収穫でした。


IMG_6201.jpg

睨みを利かすセンサーターレットとチェインガン。


IMG_6203.jpg

不格好なローターマスト上のレドームが、比類なき戦闘能力を感じさせます。


ほいでもって浜松リモートの32SQT-4!!

IMG_6372.jpg

もうキレッキレな進入!


IMG_6373.jpg

お、後席で手を振っている~


IMG_6378.jpg

位置的に逆光になりがちで残念でしたが、
昨年の31SQとは全く違う元気の良いシャープな展示内容に大満足でした。


ほいでもって感涙のRF-4E!!

IMG_6468.jpg

ここはベトナムか~!!ってな雰囲気の最初のパス!


IMG_6535.jpg

ピンがズレ気味ですが、真横を捉えることができました。


IMG_6499.jpg

やっぱりF-4は各翼の角度が絶妙。


IMG_6569.jpg

背中も何とか頂きました。


IMG_6640.jpg

平面形も文句なしにカッコいい。。



ほいで、岐阜からはF-2B#102

IMG_6691.jpg

新世代を感じさせるコンパクトな旋回。


IMG_6742_20130528214817.jpg

小さな機体とスピードからか、ファインダーに捉えるのが難しい感じです。


IMG_6766.jpg

102号機の汚れた下面が無骨で素敵です。


IMG_6861_20130528215454.jpg

まさに武装テスト機の迫力。


IMG_6892.jpg

最低速度から加速し、すぐに最高旋回率まで持って行ける性能は伊達じゃないのです。


続いて、小松306SQのF-15Jです。

IMG_7042.jpg

これまた気合入ってました。


IMG_7069.jpg

3タンクでもぐんぐん曲がりますね~


IMG_7098_20130528215501.jpg

湿気が多かったので、ベーパー曳きまくりでした。


IMG_7211.jpg

着陸形態で進入~


IMG_7225.jpg

接地スレスレのローアプローチからの上昇はF-15の見せ所。


IMG_7282_20130528220142.jpg

F-15は被写体がでっかくて欲が出ちゃいます。


IMG_7300.jpg

キラッと反射して帰っていきました。


小牧よりC-130が飛んできましたが、良い写真がないので割愛…

で、地元静岡県警のアグスタA109Eです。

IMG_7431.jpg

サイレン鳴らして飛んでくれました。
これは貴重でした。


で、地元T-7!!

IMG_7483_20130528220919.jpg

マスフライトも良かったのですが、写真がダメダメだったので割愛。。。

ソロの演技はあまりにキレキレで感動!


IMG_7491.jpg

見かけによらずパワフルな旋回でした。



いよいよ真打ち、ブルーインパルス!

震災以降芦屋に移動していましたが、この度松島へ帰還!

帰還後初の展示飛行が静浜と、何とも貴重です!

内容はこれまたキレキレ!

編隊維持が半端なくピッタリで、最高の演技を見せてもらいました!

IMG_7559.jpg

IMG_7640.jpg

IMG_7642.jpg

IMG_7654_20130528221627.jpg

IMG_7704_20130528221628.jpg

IMG_7716.jpg

IMG_7729_20130528221631.jpg

IMG_7738.jpg

IMG_7752.jpg

IMG_7773.jpg

IMG_7801_20130528221859.jpg

IMG_7814.jpg

IMG_7804.jpg

IMG_7842_20130528222006.jpg

IMG_7848.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7912.jpg

ちょうど雲も少なくなり、程好い風でとても良いコンディションだったと思います。



ほいで、これまで各地の航空祭を観てきましたが、初の帰投撮影をしてみました。

IMG_7929.jpg

陸自のUH-60Jが低空で旋回。


IMG_7933.jpg

同じくOH-1がヘリコプターとは思えない機首下げ&上げでごあいさつ。


で、真打ちAH-64D!!

IMG_7954_20130528222517.jpg

IMG_7956.jpg

IMG_7993.jpg

IMG_7997.jpg

大柄な機体からは想像しにくい機動性を披露してくれました。


入間ヘリ隊のCH-47Jの帰投。

IMG_8018.jpg

IMG_8022.jpg

カニ歩きからくるっと回頭してくれました。


ほいで、32SQT-4の帰投。

IMG_8040.jpg

川崎重工兄弟が重なりました。

IMG_8046_20130528223046.jpg

IMG_8060.jpg

短い滑走距離で離陸し、会場を一度パスしてくれました。

やっぱり昨年の31SQとは違う!!


402SQのC-1。

IMG_8112.jpg

正面が好き。

IMG_8128.jpg

これまた短い距離で離陸。

震災で大活躍してくれたC-1も、やがてC-2へと改変していくのです。。



いやー、、とても良い航空祭でした。

運営の皆様、現地でお会いした皆様、大変お疲れ様でした!



comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード