広島(市内・宮島)旅行記


5/4~5/6にかけまして、広島へ旅行へ行ってまいりました。

広島といいますと、これまで研修で江田島へ訪れたことのみでした。



そもそも、つい先日まで広島へ旅行するつもりは全くなかったのですが・・・

5/5に予定されていた岩国フレンドシップデー、

そこで計画されていたブライトリングジェットチームを一目見ようと、

広島市内に宿を確保していたところだったのです。

残念ながら諸般の事情によりフレンドシップデーは中止となり、

我々の宿だけがそこにあったのです。。。


それでも、せっかくなので広島旅行に出かけることといたしました。


「やや」やる気のない出端であり、下調べも中途半端なまま、約18年ぶりの広島県へ。。。



IMG_0700.jpg

広島といえば原爆ドーム。
ここを訪れ手をあわせることは悲願でありました。


IMG_1677.jpg

補修を施されてはいますが、原爆の威力を物語るに有り余る説得力を持っています。


IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg


続いて平和記念公園へ。

IMG_1692.jpg

慰霊碑より平和の灯と原爆ドームに手をあわせました。



翌日は、日本三景の一つ、宮島(厳島)へ!


IMG_0717.jpg
広電の路面電車~フェリーに乗って向かいます。

これで、松島、天橋立に続いて、日本三景制覇です!!


IMG_1728.jpg
どーん。
厳島神社の大鳥居が出迎えてくれます。

いやー、、本当に凄い。
観光客がたくさんいるなかでも、その荘厳なオーラを絶やすことはありません。


IMG_1727.jpg

ちょうど干潮時でしたので、真下まで近づくことが出来ました。


IMG_1735.jpg
大鳥居より社殿を望む。


IMG_1746.jpg
はっとするほどきれいな朱色です。

IMG_3396_20130507201924.jpg


IMG_3397_20130507201926.jpg

境内の五重塔。


IMG_3398.jpg



続いて、ゴンドラに乗って弥山へ。


IMG_3450.jpg
ゴンドラは乗り継ぎが必要です。



IMG_3451.jpg

山頂ではありませんが、駅近くの展望台よりパノラマ。
広島湾を一望できます。


IMG_3465.jpg
広島市方面。

IMG_3466.jpg
似島方面

IMG_3467.jpg
江田島方面

IMG_3472_20130507202410.jpg
小黒神島方面

原生林が残り、神々の気配すら感じられる場所でした。



IMG_3513.jpg

下山し散策。
カエデが多く生育し、まさにモミジの島です。


IMG_3540.jpg

名物はもみじ饅頭なのですが、さらに揚げてソフトクリームと頂くコレ。
実に絶品です。


IMG_3530.jpg

心の洗われる時間でした。

IMG_3548.jpg

島を離れるときは満潮となっていました。

大鳥居が見送ってくれました。




最終日は、広島城と縮景園を散策して帰路につきました。



ほいで、連日大変便利に使わせてもらったのが↓

IMG_1796.jpg

路面電車

コレはカナリ新しい車両ですが、未だに被爆した車両が現役とのことで、
便利さと歴史的価値の共存する素敵な乗り物です。
どこまでいっても150円ってのも素敵!



IMG_0732.jpg

広島はつけめんが名物なんですね。
知らなかったです。

ゴマと唐辛子の効いたつけダレでいただきます。
やっぷりの野菜と一緒にサッパリと食べられます。
とってもおいしゅうございました。


ほいで、広島と言えばやっぱりコレ↓

IMG_0707.jpg

IMG_0713.jpg

IMG_0735_20130507204303.jpg

毎日一回計3食いただきました、お好み焼きです。

作り方はほぼ決まっていますが、お店によって味の違いは結構あると思います。

多少並んでいても、回転が速いので比較的早くありつけると思います。

また、より並んでいる店がウマいという経験則を得ることが出来ました。




岩国フレンドシップデー中止から始まった広島旅行でしたが、

とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。


いつか呉や江田島、尾道などにも行ってみたいと思いました。



comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード