シャルワールカミースを染色



2007年5月に購入した、明日香縫製さんのシャルワールカミース。

070512.jpg

購入直後の写真です。
キナリですので、真っ白でした。


白衣みたいで微妙だなーと思っていましたが・・・

07051302.jpg

同年の御殿場大会にて着用しました。
隣は今や新婚ホヤホヤのsano君。

あまりに白かったからか、周囲の目が痛かった覚えがあります。。

因みにこの画像、「カミース」を画像検索でググるとTOPでHITしてしまいます。


ほいで、すぐに染色してこんな色になってました↓

IMG_1959.jpg

薄い灰色で染めて、青色で重ね染めてあります。

・・・なぜこの色にしたのかは記憶がありません。。。

この色に染めてから、当然サバゲ等での着用実績はありませんでした。

そりゃそうでしょうよww



一時はフリマで売り飛ばしてしまおうとしましたが、当然売れませんでしたw
以降仕舞いっぱなしで、箪笥の肥やし状態でした。


先日、サバゲ用衣類を整理していたところ、奥でペッタンコになっていたコイツを発見!
妙に懐かしさを感じ、「染め直して使ってみよう!」と思い立ったのです。


IMG_1963.jpg

近所のホームセンターでコールダイオールECO染料を購入。
入手のしやすさ、手軽さから、何度かお世話になってる染粉です。


263904_418001744940510_115979494_n.jpg

ぬるま湯に、染粉と酢を溶かしてグチャグチャ揉みながら染めていきます。
この後は洗濯機で中性洗剤洗いを行います。


IMG_1964.jpg

陰干し。

カミースの他に、元がODだったのにTANになってしまっていたシュマグも一緒に染めました。
緑々していたスナイパーストールも染めてみました。


IMG_1965.jpg

で、こんな感じに仕上がりました。

元の斑な青色がアクセントとなり、いい感じにキチャナくなったと思います。

静岡県西部~愛知県東部の赤土の色っぽくもあり、気に入りました。



今後のサバゲでどんどん使ってみようと思います。

comment

Secre

イイね!
自分も持ってましたが、知り合いに貸したっきり・・・
買い直すか!

おまめさん

カミースはあると便利ですよね〜
私はもう一着くらい欲しいです。

No title

sanoくんお嫁さん貰ったんですね
おめでたや~

今週定例にお邪魔したいと思います、よろしくお願いします

>ハシモトさん

お待ちいたしております~~
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード