2012年国際航空宇宙展 中部国際空港セントレア


昨日は、中部国際空港セントレア及びポートメッセなごやにて開催されている、
国際航空宇宙展に行ってまいりました。

セントレア会場のみでしたが、天候にも恵まれとても良い一日を過ごすことが出来ました。

また、「セントレアまるわかりツアー」なるものにも参加し、とても貴重な体験が出来ました。
このツアーについては次の記事にて・・・



さて、当日は混雑を予想し朝早く出発。
ちょうど6時に現地に到着。

さすがに駐車場はガラガラ。。。

IMG_7654.jpg

トラフィックの少ない時間帯ですので、スカイマークのB737がタッチ&ゴーを行っていました。
これもなかなか珍しいですね。


IMG_7655.jpg

予定より早く、9時半に開場しました。
ちょうど大韓航空のB747がタクシーアウトし、中日新聞社のリアジェット31Aの後方を通過していきました。
リアジェットシリーズは、ビジネスジェットの中で一番好きな飛行機です。


IMG_7700.jpg

IMG_7701_20121014141059.jpg

パブリックデー2日目、土曜日ということもあり、たくさんの人出で賑わいました。
ご覧のとおり非常に天気が良く、午後は薄く雲がかかったものの快適なイベント日和でした。


IMG_7704.jpg

開場に入ってすぐ、どーんと鎮座しているのはガルフストリームG-450です。
チャーター専用機として用いられており、長大な航続距離を誇ります。
何故かレジストリがマスクされていました。


IMG_7705.jpg

お気に入りショット。


IMG_7720.jpg

国土交通省のボンバルディアBD-700
数年前に浜松上空で見た覚えがあります。


IMG_7725.jpg

T尾翼祭りであったように感じます。


IMG_7729.jpg

朝日航洋のセスナ サイテーション560


IMG_7737.jpg

中日本航空のビーチクラフト200スーパーキングエア


IMG_7749.jpg

ダイヤモンドエアサービスの三菱MU-300


IMG_7750.jpg

メーカーを転々と変えましたが、米空軍のT-1及び空自のT-400として、
発展型のホーカー400は大いに活躍しています。


IMG_7756.jpg

空自31SQのT-4

このように、陸海空各自衛隊及び海保も参加していました。


IMG_7757.jpg

空自403SQのC-1


IMG_7777.jpg

JAXAのフライングテストベッド"飛翔"です。
これは貴重…

セスナ・サイテーション・ソヴリンをベースに、様々な改造が行われています。


以上、地上展示機の一部でした。

正直、もっと色々な珍しい飛行機を見れると思ったのですが・・・





IMG_7778.jpg

12:40頃から、ブルーインパルスが展示飛行を実施しました。
ちょうどこの頃、見学ツアーの集合時間となってしまったので、少ししか見ることが出来ませんでした。


IMG_7779.jpg

陸自のOH-1による機動飛行も行われました。
自慢の機動性をいかんなく発揮していたようですが、
ちょうど見学ツアー中で殆ど見ていません(泣





続いて、屋内展示場の様子です。

各航空会社、学校、公官庁のブースが設置され、多くの人で賑わっていました。
また、ちょっとしたグッズ販売も行われていました。


IMG_7863.jpg
自衛隊のブース。
おなじみの缶飯とパック飯。


IMG_7864.jpg

空自航空機の模型と写真がズラリ。


IMG_7865.jpg

全日空のブース


IMG_7866.jpg

日本航空のブース
B787の模型


IMG_7868.jpg

同じくJALブースにあった、木でできたコクピット。
子供用に作られています。


IMG_7871.jpg

ヘリコプター歴史保存協会のカイユース


IMG_7875.jpg

YS-11のフライトシミュレータ
やってみたかった~


IMG_7876.jpg

ローターハブのカット教材

日本は自動車産業に続いて、次は航空産業に力を入れるということで、
三菱リージョナルジェットの初飛行が来年秋に予定され、成功すれば大いに盛り上がると思うのです。




その他、空港各所で撮影した飛行機~

IMG_7798.jpg

IMG_7800.jpg

IMG_7801.jpg

IMG_7835.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7887.jpg



次の記事は、見学ツアーのレポートです!

IMG_7894.jpg




comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード