浜松ジオラマファクトリー



IMG_0100.jpg

さて、これはどこの水族館でしょうか??




















実はこれ、ジオラマなんです。

手前に見える人影も、全て模型なのです。

凄いですよね~





日本は模型大国、そして静岡は模型王国です。で、浜松の新しい名所を!
ということで、NPO法人「はままつ未来会議」が素敵なモノを企画運営しています。


浜松ジオラマファクトリー
http://www.hamamatsu-diorama.com/


「喜久酔を楽しむ!」でお世話になったこちらの副館長の関様にお会いするべく、
先週の土曜日にZAZA CITY 3Fに伺ったのですが、
曜日を間違えてしまいご本人とお会いできませんでした。。。

関様、近いうちにまたお伺いします!!


ここでは浜松在住の"情景王"こと山田卓司氏の作品を中心に、
現在はイベント期間につき山本日出男氏、奥川泰弘氏の作品も展示しています。

そして、一番の見どころは、山田卓司氏のアトリエがそのままご自宅から移動してきていること!

世界に冠たる情景王の作業風景を間近に見ることが出来るのです!

これは観に行かない訳にはいかないでしょう!


IMG_0114.jpg

コレは山田卓司氏の代表作と言っても過言ではない名作、
「終戦の思い出」です。

IMG_0118.jpg

瓦礫の坂道を疎開先から戻ってきた家族がゆっくり登っていきます。
周囲にはトタンで作られたバラック、壊れた時計などがストーリーを語り、
坂の上には進駐軍の兵士が子供たちにチョコレートを分け与える姿。
作品の隅々に意味が込められ、祖父や祖母から聞いた戦後そのものがそこにあります。




IMG_0131.jpg

これは奥川康弘氏制作の「Hang Loose 1981」です。

この作品、正面はアメリカ、裏面は日本の風景を描いているのです。

そして、私の好きな1980年代がビシビシ伝わってくる素敵な作品なのです。





IMG_0173.jpg

そして、コレが冒頭でご紹介させていただいた、山本日出男氏制作の「水族館」です。

この作品、もう完全に虜になりました。。


IMG_0175.jpg

手前の覗き窓からは、大水槽を悠々と泳ぐ大小さまざまな魚たちと、
それを愉しげに眺める人々が活き活きと表現されています。

写真は全てiPhoneでの撮影なのですが、一眼レフで撮影したらもっと綺麗なんだろうな~と思います。
9/1までの展示のようですので、近いうちに絶対もう一度行かなくてはなりません!!


IMG_0177.jpg

一つの作品でいくつもの楽しみ方があります。
アクリルで表現された水、そして波、どこから見ても全てが活き活きしています。



もっとご紹介させていただきたい作品がたくさんあるのですが、
ごめんなさい、ご覧になりたいのでしたら是非足を運んでいただきたいです。



息をのむ世界が、そこにはあります。




comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード