グスコーブドリの伝記


アニメ映画「グスコーブドリの伝記」観てきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/


IMG_0027_20120715092054.jpg


ええ、観てきましたよ。

感想…… ですか?

絵がきれいでしたね。






宮澤賢治の原作や、ますむらひろし版コミックを知っている方にとっては、
物語にとって重要かつ欠かすことのできない筈の
くだりが端折られているような印象を受けるでしょう。

そして、その端折られた部分を埋め合わせるため、
原作等にはないシーンを挿入して補足しているのがアリアリでした。

私が考えるに、この物語にとって重要なのは後半の火山局勤務時の活躍であり、
勿論冒頭の幼少期のエピソードもあってこそではあるものの、
ダラダラお涙頂戴するような扱いをするものではないと思うのです。

子供にも理解できるように単純化したのかな?とも思うのですが、
ただただ物語を矮小化しているような印象を受けてしまいます。



まあ、映画化すると私のように原作等を知っている者の中には、
それぞれが思い描くイメージとの齟齬でつまらないと感じる者も居るのが世の常です。

しかし、原作等に触れることなくこの映画を見た私の妻も、
テーマを絞り切れていない印象を受け、内容もつまらないと感じているようです。


IMG_0031_20120715094002.jpg

口直しのため、昔読んだ、ますむらひろし版コミックを買って帰りました。

原作は、↓で読めます。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1924_14254.html



おおほいほい
おおほいほい


comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード