金環食


本日は、世紀の天体ショー"金環食"でありました。

時刻は0732。

私はひと仕事終えたところで、日食グラスでバッチリ確認しました!

妻も自宅にてバッチリ確認。

そして、薄曇りのチャンスを生かしてカメラに収めていてくれました。


IMG_4322.jpg

食が金環になる数分前の状態。


IMG_4331.jpg

ちょうど金環食の状態での撮影。
晴れ間になり、グラスで見るにはちょうど良いものの、
そのままのカメラではこのように太いリングになってしまいます。

また、裸眼で太陽を見ることになってしまいますので、
目にも悪いですし、カメラも痛めてしまいかねません。


IMG_4342.jpg

食が通過したあとの状態。




金環食は、日本では1987年の沖縄以来でした。
本州では1883年以来であり、次回は2030年に北海道で、
さらに次が2041年に若狭湾から伊豆半島で観測できるそうです。

薄曇りとはいえ、大変珍しいものを見ることが出来ましたね。




2012年の金環食を歌ったDCTの時間旅行という曲。

20年前のこの曲、吉田美和さんはなんと、今年結婚されたのですね。

まさに不思議な運命の巡り会わせですね。



comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード