静岡おでんの三河屋


昨夜は、妻と共に静岡市へ出向いてまいりました。

新静岡セノバにて買い物を済ませたあと、安宿に荷物を置いてイザ青葉横丁へ!

IMG_1250.jpg

17時の時点で、殆どのお店にお客さんが入っています。

IMG_1252.jpg
ここ青葉横丁のみならず、静岡市街にはたくさんのおでん屋さんがあります。

静岡おでんとは!

静岡おでんの会」によると・・・

黒はんぺんが入っている
黒いスープ(牛すじ)
串にさしてある
青のり・だし粉をかける
駄菓子屋にある

のだそうです。



IMG_1253.jpg

今回お邪魔したお店は、三河屋さんです!

予約して行きましたよ!
何しろ、静岡おでんのトップクラスのお店ですから、常に満員なのです!


IMG_1255.jpg
これですよ!静岡に来たなら静岡おでん!
浜松のあっさりおでんとここまで違うのは凄いと思います。

IMG_1256.jpg
牛スジ、黒はんぺんは外せません。
こんにゃくを食べると、ぎゅっと詰まったダシの味がよくわかります。
ダシ粉と青のりも忘れずに!


IMG_1257.jpg
ビールはサッポロラガービール。
珍しいんだそうですね。
通称「赤星」ですが、三河屋さんでは「赤ちゃん」で通ります。

IMG_1261.jpg
揚げ物、焼き物も大変おいしい!
目の前でどんどん作ってくれます。

IMG_1263.jpg
コレはハムカツです。
あと、写真を撮り忘れましたが、アジのフライがこれまた絶品。


IMG_1264.jpg
個人的に大ヒットだったのがコレ、牛スジ焼き。
甘辛い蒲焼のタレで焼いてあり、それこそ山椒をつけていただきます。
ウナギよりクセがなく、それでいてコッテリ感がたまらない。


IMG_1266.jpg
川エビの素揚げ。
ビールがガンガンすすんでしまいました。。。



10人も入ればいっぱいになってしまうお店ですが、
私のような一見サンでも暖かく迎えてくださり、
また常連さんからも同様に迎え入れていただきました。

そして、ちょっとだけ、昔のおばあちゃんの家のにおいがしました。

また食べに行きます!


comment

Secre

しぞーかおでん♪

しぞーかおでん旨いッスね~♪
小学校の前の惣菜屋さんで良く食べました(笑)


写真見てると呑みたくなってきます(^^ゞ

No title

>郡民さん
しぞーかおでん最高っす!
八戸市役所の前でばあちゃんがやってたおでん屋台を思い出します。

揚げ物、焼き物も最高なんです~
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード