SIG552 EBR


久しぶりのテッポーネタです。

2008年春、某県警へ旅立っていった元チームメイトのネコ君より譲っていただいたSIG552。
ストックを改造しようとして頓挫し早4年半・・・
この度、SIG552 EBRとして復活するに至りました!!



IMG_6418.jpg

4年半の間、バラバラに分解され、まるっきりサバゲ部屋の肥やし状態でした。。
まるでネコ君への恩を仇で返すようなことをしておりましたが、
パーツを組み込み、破損箇所を修復し、ようやく使える状態にすることができました。

ネコ君、スマンカッタ。そしてアリガトウ!


IMG_6419.jpg

ハリケーンのメタルフレーム、RASに、FirstFactoryのEBRストックと、いわばフルカスタム。
メーカー不明のサイレンサーと、マルイ純正の旧タイプレイルカバー、チークパッドをODに塗装。
グリップはSIG550のものを取り付けてあります。

その他、外れてしまったダストカバー?を修復し、剥げた塗装をタッチアップしてあります。
タッチアップには、キャロムショットの塗料(ブラックスチール)を使用しました。



IMG_6421.jpg

マグプルタイプのフォアグリップ、マルイのPEQ-16型バッテリーケースを取り付けました。

メタルフレームとRAS、EBRストックの組み合わせとうことで、他のアクセサリーを含めるとちょうど4㎏。
5.56mm系の銃の多くは3㎏台であるのに対し、ちょっと重め。
他の銃ではフォアグリップを使わない私でも、この銃では使いたくなってしまいます。



IMG_6424.jpg
サイトは、LR300で使っている古いEOTechを、レプリカのラルーマウントに載せています。
フレーム等のパーカライズド風と、RAS、ストックの黒染め、
ファニチャー部のODやDEなど、割と色情報の多い仕上がりです。

NOVESKEレプリカハイダーを取り付けようと思ったのですが、
ボリュームのあるストックに対しては長いフロントが良いと感じたため、
長さを稼げるサイレンサーの装着を選びました。
それでも89式やMASADAより短く、552のコンパクトさ実感できます。


いやー、、ようやく日の目を見ることの出来た銃だけに、感無量です。
新鮮な気持ちになれましたし、何しろ早く使ってみたいです!





comment

Secre

カッコいい

これが、以前言っていたSigなんですね♪

カッコいいッス。

ストックが素敵です。
今度、見せて下さい(^^ゞ

No title

>郡民さん
ありがとうございます!
そうです。これがあのSIG552なのです!
ストック、カッコ良いのですが、幅が広いのに慣れない感じですw
何しろ、お気に入りのLR300が細いストックなのでw
しかし、純正のストックではやや長く感じる私にとって、
任意のポジションで設定できるEBRストックは大変ありがたいです。

カッチョ良いですなd(^_^o)
メカメカしいEBRストックがいい味だしてます(^-^)

No title

>呑憲さん
おお!貴官の「誰にも89式だなんて判らない89式」にもEBRストックが着いてますな!!
今度並べて写真撮ろう!

なつかしネコ氏

あぁ懐かしいな、何度かアジト訪問時に愛銃見せてもらった事を思い出すよ…随分進化して彼も喜ぶんじゃないかな?
当時幸か不幸か薄い壁の向こうから噂のコーラン(!)は聴かれなかったけど、箱類に囲まれて狭くなった居室内で彼には毎度大変大変お世話になりもした<(_ _*)>アリガトウ
あれから彼の地でもネコちゃん元気でやってるだろうか…いまなお感謝である  

No title

>ケンプくん
懐かしいよね~ネコ君。
そう、23日はネコ君来れるかも知れないんよ。
また楽しいエピソードを聞かせてくれるかも!
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード