横田基地日米友好祭2010

8/21(土)
横田基地日米友好祭"Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival"行ってきました。
横田基地は実に15年ぶり。
前回はお仕事で、今回は友好祭!
しかもバスツアーということで、行き帰りは寝ていられるというw

IMG_4041.jpg
エプロンに突き出た、特徴的なベースオペレーション。
写真奥にある建物がそれなのですが、以前立ち寄った時は古い建物がもう少し手前にあったと思います。

IMG_4042.jpg
良い天気に恵まれました。
道中、結構な渋滞に巻き込まれて、到着したのが1時半過ぎ。
おなかペコペコ。

IMG_4043.jpg IMG_4048.jpg
売店のステーキ、ステーキサンド、タコライスをいただきました。
これですよ、コレ!
アメリカって感じのこの食事!

IMG_4049.jpg
会場警備の兵隊さんと一緒に。
撮ってくれた兵隊さんに、一眼レフの「半押し→全押し」の操作を伝えたつもりでしたが、
どうにも上手くいかず、みんなで「PUSH! PUSH!」を連呼して撮ってもらった一枚。
ということで微妙な表情w


さて、飛行機です。
展示機の一部をご紹介!


IMG_4055.jpg
OA/A-10Aです。
韓国オーサン基地より飛来。

IMG_4057.jpg
岩国基地より飛来。
海兵隊のF/A-18Dです。

IMG_4058.jpg
飛行機の前で売店を開くのは、今や米軍基地祭の専売特許的な感じ。
自衛隊の基地祭では、ゴチャゴチャ五月蝿い人たちのおかげで出来なくなったとのこと・・・

IMG_4064.jpg
三沢基地よりお越しの、F-16DJ。
MJから変更したWWのテイルレターも10年を超え、すっかり板に付いた感じ。

IMG_4066.jpg
F-16CJを正面から。
飛行機は正面からが面白いのです。

IMG_4070.jpg
自衛隊の基地祭のように人で溢れかえっていないため、ストレスなく譲り合って飛行機に近づけます。

IMG_4075.jpg
百里基地からは偵察航空隊のRF-4Eが飛来。
偵察ファントムも減勢の時期です・・・

IMG_4081.jpg
小松基地からF-15DJ。

IMG_4084.jpg
入間基地からは総隊司令部飛行隊のT-4。

IMG_4085.jpg
岐阜基地からは飛行開発実験団のF-2Bの1号機。
浜松基地航空祭でクリンクリン飛んでくれるあのF-2Bです。

IMG_4107.jpg
C-17
やっぱり宇宙船みたいだにゃー

IMG_4113.jpg
MC-130のP?H?W?のどれかw
特殊作戦仕様。

IMG_4114.jpg
これも岐阜基地よりC-1FTB。
唯一銀塗装C-1で、フライングテストベッド仕様。



IMG_4132.jpg IMG_4134.jpg
飛行展示のほとんどない横田基地でも、パラジャンプを見ることができました。

IMG_4193.jpg IMG_4189.jpg
通常の降下のほか、HALO(高高度降下低高度傘開)も展示してくれましたよ。







ほいで、コレが今回のキモ!
2009に引き続き、今回も来てくれました。

IMG_4087.jpg
ラプたーんF-22Aですよ・・・
ホロマン空軍基地所属機。
現在嘉手納展開中でしたか?
ドロップタンク付けてます。

IMG_4088.jpg
ぬめっとしてますね。

IMG_4089.jpg
脚が短いんですね。
ドアも最小面積で済ませてありますね。

IMG_4090.jpg
2機飛来してました。

IMG_4093.jpg
算盤の玉のような角度で揃ってますね。
ステルスですね~

IMG_4096.jpg
ちょっとしゃがむと、チョーカッコ良く見えますね。

IMG_4098.jpg
インテークカバーやHUDカバーのF-22の文字が誇らしげです。

IMG_4100.jpg
これまで見た飛行機とは、やっぱり明らかに異質ですね。

IMG_4102.jpg
ステルス性を確保しながら、超音速巡航能力まで保持するという圧倒的な高性能。
秘密を漏洩してしまう某国にはそりゃあ売ってくれま千円:p

IMG_4104.jpg





横田基地のすぐそばには、ミリタリーショップや古着屋、カフェレストランなどがたくさん。
ちょっとアメリカンテイスト、あるいは沖縄っぽい感じ。
ブルーシールアイスクリームもあります。

記念に福生バーガーシャツと、東京ファントムのシャツを購入。
IMG_4203.jpg

短い時間でしたが、楽しかったです。
異国を感じつつ、まったりとした横田友好祭、おすすめですね。

comment

Secre

プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード