富山旅行記③黒部・宇奈月編

さて、富山旅行記第3弾です。
今回は、8月10日(火)~11日(水)にかけて滞在した、宇奈月温泉及び黒部峡谷についてです。


IMG_3696.jpg
土砂降りの中、宇奈月温泉に到着しました。


宿泊先は、「宇奈月グランドホテル」でした。

観光地ズレのない、ちゃんとした印象でGOODです。
お湯はつるつるした透明度の高いもの。
大浴場には飲む温泉もありました。


ほいで、温泉ホテルの楽しみといえば、食事です!

IMG_3697.jpg IMG_3699.jpg

IMG_3700.jpg IMG_3701.jpg

部屋でゆっくりと味わえる会席料理は格別!
ホタルイカ、白エビ、ますのすし、等など、どれも大変おいしゅうございました。
そして、富山県といえば、味噌汁やお吸い物に入ったキュウリ!
太目のものを使うのが良いようです。


IMG_3698.jpg

コレが地ビール、「宇奈月ビール」です!
これはケルシュの「十字峡」で、スッキリとした味わい。
実においしゅうございました。

他には、ボックの「カモシカ」、アルトの「トロッコ」があります。
なんと、国際ビール大賞を7年連続で受賞とのこと。
黒部川の伏流水と、黒部産大豆を使っているとのことです。


そして、朝に発見したのがコレ↓
CA3E0049.jpg
かのドクターフィッシュが!

CA3E0052.jpg
最初はくすぐったいですが、慣れるととても気持ちが良いです。
古い角質を、ほんの少しずつ齧りとってくれます。




そして、チェックアウト後、向かったのがここ↓

IMG_3703.jpg IMG_3704.jpg

黒部峡谷鉄道宇奈月駅です。
ここから黒部峡谷沿いに、トロッコ列車で欅平駅まで行きます!
所要時間は約80分。


黒部峡谷とは・・・
黒部峡谷(くろべきょうこく)は、富山県 黒部市、黒部川中流~上流にある峡谷(V字谷)である。
立山連峰と後立山連峰に分断する極めて大規模な峡谷で、
規模、迫力から鑑みて、名実共に日本一ともいえるものである。
国の特別天然記念物(天然保護区域)及び特別名勝指定。
中部山岳国立公園に含まれる。
日本の秘境100選のひとつ。


もともとこのトロッコ列車、発電施設の開発のために建設されたもの。
有名な黒部川第四発電所「クロヨン」の建設に繋がった、とても重要なものです。

沿線には、発電事業の歴史や、手付かずの自然がたくさん。

ガイドボイスは、富山県出身の女優、室井滋さん。


IMG_3713.jpg
宇奈月ダム湖

IMG_3714.jpg
宇奈月ダム

IMG_3720.jpg
新柳河原発電所

IMG_3730.jpg
仏石

IMG_3739.jpg
黒薙駅
後曳橋より。

IMG_3752.jpg
出し平ダム
高性能な砂利排出機能がついています。

IMG_3761.jpg
出六峰

IMG_3778.jpg
ねずみ返しの岩壁
高さ200mです。

IMG_3784.jpg
黒部第二発電所
富山の建築百選に選ばれています。

IMG_3787.jpg
猫又駅

IMG_3797.jpg
サンナビキ山 1949m



IMG_3805.jpg

欅平駅に到着しました。



ここ欅平駅から登山道や遊歩道が続いております。
また、温泉や展望台、宿泊施設もあります。
堪能するには結構時間がかかります。

我々は今回、奥鐘橋方面及び河原展望台をちょろっと散策しました。


IMG_3811.jpg IMG_3812.jpg

IMG_3813.jpg IMG_3815.jpg

奥鐘橋より
清か水であります。


IMG_3820.jpg
人喰岩

IMG_3821.jpg
この先、名剣温泉及び祖母谷温泉方面へ向かいますが、
ヘルメットの着用を推奨されておりますw

IMG_3822.jpg IMG_3827.jpg IMG_3838.jpg

へたっぴな写真ではお伝えできないこの景色の迫力。
これほどのV字谷は、なかなか見ることが出来ないのではないでしょうか。

堆積した枯枝や枯葉の下には、万年雪が眠っているのです。
とても不思議な光景です。

IMG_3840.jpg

先人たちはここを踏破し、クロヨンダムを完成させたのですね。


IMG_3841.jpg IMG_3848.jpg IMG_3851.jpg
河原展望台より
ここには足湯があります。


IMG_3863.jpg

駅でトロッコを待っていると、雨が降ってきました。
山の天気は変わりやすいのですね。

IMG_3866.jpg



このトロッコ列車、冬季は豪雪のため運休し、点検整備を行うそうです。
その間の沿線施設へのアクセスは、線路と並行に設置されている冬季歩道を使用するそうです。
低いトンネルを20キロも進み、「通勤」するのだそうです。
宇奈月から欅平まで、約6時間もかかるのだそうです。

マジ凄い。



comment

Secre

No title

ご無沙汰しております^^
なんか凄く良い景色ばかりですね!
見てて行きたくなりました~でも、ウチの嫁さんに見せたら
こんな山道を歩くの無理って言われました(泣

>FK2さん
お久しぶりですー
凄く良いところですよ~
山道は一部だけですので、問題ないと思いますよ

立山からのアルペンルートのほうが景色が凄いらしいです。
ただ、乗り継ぎがたくさんという…
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード