富山旅行記①いきなり番外編

8月9日(月)~12日(木)の間、父の実家のある富山県魚津市を中心に、
黒部市宇奈月などへ旅行に行ってまいりました。

現地へは、富士山静岡空港-小松空港に就航している、
フジドリームエアラインズ「FDA」を利用しました。

機種はEMBRAER170で、行きは赤い1号機、帰りは水色の2号機でした。

ということで、飛行機好きの私として、まずは手早くコレをUP!したいと思います。
他の内容は、ボチボチいかせていただきたいと思います。。。



まずは静岡空港到着時です

IMG_3567.jpg IMG_3568.jpg
アシアナ航空のエアバスA320-232
旧塗装はいつ見られなくなるかわからないので、撮っておきました。

IMG_3575.jpg IMG_3588.jpg

この時点(お昼ごろ)で、降ったりやんだりの天候。
ちゃんと飛ぶのか、不安です。


搭乗控え室でぼーっとしていると、FDA2号機が降りてきました。

IMG_3589.jpg IMG_3601.jpg
IMG_3605.jpg IMG_3608.jpg
IMG_3610.jpg

やがて、てきぱきと準備を終えた2号機は、すぐに出発していきました。

IMG_3616.jpg IMG_3617.jpg

天気悪いですね。
ますます心配になってきました・・

IMG_3624.jpg IMG_3625.jpg

やがて、搭乗予定の1号機が到着。
このとき既に土砂降り、視程は1キロほど。

滑走路手前で数分待機した後、一瞬の隙間を縫うように離陸しました。


やがて、雲を抜けるとこんな景色が・・

IMG_3626.jpg IMG_3627.jpg
IMG_3631.jpg IMG_3632.jpg

空ってやっぱり素敵です。
空の青さ、雲のカタチ、どれも地上とは違っています。

IMG_3646.jpg IMG_3647.jpg

静岡-小松間は約45分間のフライトです。
あっという間です。。

IMG_3658.jpg IMG_3661.jpg

地面が見えてきました。


IMG_3673.jpg IMG_3674.jpg

反対側の窓からも撮らせてもらいました。
順光できれいです。

IMG_3676.jpg

ブロッケン現象もみることができました。





で、帰りの小松空港です。

IMG_3960.jpg
全日空のボーイング777

小松空港は、向かいに小松基地があるため、施設が写り込まないようにしなくてはなりませんね。


ちょうど日本海を台風4号が通過していたため、ダイヤは遅れ気味。
管制トラブルもあったらしく、ちょっと不安です。



やっぱり遅れ気味で本日搭乗予定の2号機が到着。

IMG_3970.jpg

やや強めの風が残るなか、約30分遅れで離陸しました。
灰色の雲を抜けると、薄暗いながらも綺麗な景色を見ることが出来ました。

IMG_3975.jpg IMG_3985.jpg
IMG_3999.jpg IMG_4001.jpg


IMG_4005.jpg


IMG_4021.jpg IMG_4025.jpg

とっぷり暮れた中、静岡空港へ着陸しました。

着陸寸前、静岡、焼津の夜景がとても綺麗でした。



FDAは、機体ごとに基本色を違えていて、なかなか良いアイデアだなと思いますね。
パッと見で何号機かわかりますし、とてもキャッチーで、
子供たちや飛行機に興味のなかった方にも、大いに印象付けが出来ていると思います。
もうすぐ緑の4号機も就航しますし、ピンクの3号機も乗ってみたいです。
今度は、福岡か北海道便で使いたいです。










comment

Secre

No title

いきなり番外編ですね(^◇^;)
でも、嬉しかったりします♪
無事のご帰還、安心しました。

正面からのランプインの画像、いいですね~d(^ー゚*)b
雲の上って本当に素晴らしい景色ですよね!!
地上からは分からない雲の立体感が見え、ずっと見ていて飽きません。

FDA機の乗り心地はいかがでしたか(・。・?)
私も来年はFDAに乗るぞい!

No title

>メリットさま
ちょっとヒヤヒヤしましたが、無事に帰ってまいりました(汗
FDA、小型機だけに、旅客機のようなドンとした安定感はありませんw
フワフワと軽やかな印象のフライトでした。
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード