居酒屋「椴法華」(とどほっけ)

先日のお花見の記事でご紹介させていただいた、
居酒屋「椴法華」さんをご紹介致します!


椴法華さん、細かいことは抜きです。

最高の一品です。

100417_2007~01
「ホッケのひらき」

北海道函館市椴法華産のホッケ。
大きさもさることながら、実に美味しく、脂の乗り、カリカリの表面の香ばしさがたまりません。

骨までカリカリ食べられますが、ここ椴法華では皮は残すのがお作法。


で、その皮で何を?といいますと、コレです↓

100417_2103~01
「ホッケの皮のにぎり」

コレ、最高なんです。
キレイに処理して味付けした皮を、ご飯、芽ネギでお寿司にしちゃうんです!
上に乗ったショウガがサッパリとしていて、オナカいっぱいでもスルッと食べれちゃいます。

写真では小さめの5貫ですが、通常おおよそ8~10貫は作ってもらえると思います。



他にもたくさんメニューがありますが、コレで十分でしょう(超勝手w

最高です。


おかみさんを始めとするお店の方、そして常連の皆様との交流も盛んで、
大変楽しいひと時を過ごすことができるお店だと思います。

comment

Secre

No title

椴法華レポ有り難うございます♪

そうなんです!
このほっけの皮にぎり、とても気になってたんです。
私、魚の皮が意外と好きなんですが、
ほっけの皮は硬くて厚みがありなかなか食べられないんですよね。
これは楽しみの一品ですね☆

No title

>メリットさん
やはり気になっておられましたか!
もうコレを食べないと椴法華に行った気がしないほどの傑作ですよ~

美味しそ~う

美味しそうですね。
焼酎をちびちびやりながら話が盛り上がること、間違いないですね。

機会があったら是非ご一緒しましょう。

No title

亀レスすいませーん!

>おまめさま
いいですね!
浜松でヤリましょうか!
プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード