子育て料理人



妻と娘が茨城にやってきて、
ひと月程が経ちました。

仕事でのストレスを一気に吹き飛ばす、
零歳児の凄まじい破壊力を実感しております。

育児の方は、平日は風呂にいれる程度ですが、
休日はベビーカーで散歩に連れていったり、
おむつ換えたりと、なるべく積極的に行うようにしています。

基本、ぐずるとママしか受け付けなくなるので、
妻が娘をあやしたり、授乳したりの間、
食事の用意などをすることが多くなりました。

妻はこれを非常に感謝してくれていまして、
元々料理が好きだったのですが、
それが役に立つと思うと嬉しいものです。


ということで、ブログネタもないことですし、
これまでに作った料理の一部をご紹介いたします。







単純に、ミートソース。
缶のミートソースも美味しいですが、
手作りで、ホールトマトと生トマトを合わせると、
とても美味しいと思います。





だし巻きたまご
片栗粉を入れるとしっとり仕上がって、
だし汁の旨味が生きると思います。





トマト鍋
出来合いの鍋スープも美味しいですが、
粉のガラスープや出汁などをベースに、
アレンジを加えた方が美味しいとおもいます。





キャベツとじゃがいもと、
安いソーセージだけのお好み焼き。
良い野菜が手に入る茨城県では、
よりシンプルに頂くと美味しいのです。





坦々鍋
すりごまが効いた美味しい鍋ですが、
何しろピーナッツバターが香ばしさの決め手。





今年のクリスマスイブは、
2年ぶりに私が夕食を作りました。





メインはハッシュドビーフ。
市販のルーで作りますが、
すりおろしニンジンで甘味を加え、
ケチャップ、おたふくソース、
中濃ソース、焼きそばソースで深みを与えます。
オイスターソースが隠し味。






ペッパーチキン。
塩コショウとクレイジーソルトをまぶし、
パリッとグリルしたもの。
焼き上がってから粗挽き胡椒をパッとまぶし、
香り良くいただきます。





カプレーゼみたいなもの。
バジルがなかったので、
ブロッコリーで緑をドーンと加えましたw
モッツァレラとトマトがピッタリ。





ほうれん草のカリカリベーコンサラダ。
ベーコンをカリカリに焼いて、
熱い油と共に生のほうれん草に和えます。
塩コショウをふって、ゆで卵をまぶしてます。






ハッシュドビーフリサイクルのパスタソースと、
奥のハンバーグの付け合わせに人参グラッセ。
人参グラッセは、ハチミツで甘さをつけると、
グッと深みのある甘さになると思います。




とまあ、こんな感じでやってます。

他は、野菜をたくさん摂って、
良いおっぱいを出して欲しいので、
鍋料理が多くなってます。


また機会があれば、UPしたいと思います。




プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード