fc2ブログ

WOOLRICH Elite Lightweight Operator Pantsをカスタム



ちょっと久しぶりの更新です。

先日、夏季休暇を利用して東京へ行ってまいりました。
都内各所をぐるぐると巡ってきたわけですが、そのときの記事はまた後日。

ついでに各所のミリタリーショップにも行ってきまして、
アメ横は中田商店にてWOOLRICHのパンツを購入してまいりました。


で、ツルシの状態で一日履いてから、早速カスタムしちゃいました。

IMG_7175.jpg
WOOLRICH Elite Lightweight Operator Pants

薄手で軽量なリップストップ生地で作られており、着心地は良好です。

様々な部位を自分の好みに仕立て直し、
その他縫製の粗い部分を丁寧に処理していきました。



IMG_7176.jpg
金属製だったフロント釦を、BDUに使われる樹脂製の釦に変更しました。
そして、ベルトループ下にあった金属製のリングを、パラコードに変更しました。


IMG_7177.jpg
ジッパー内側にあった小さめの樹脂釦も、BDU用釦に変更しました。
予備の釦も同様です。


IMG_7178.jpg
サイドのカーゴポケットはゴム紐で絞れるようになっていましたが、
ゴム紐を引き抜き、マチを潰し、リップの部分にエッジを立てるための縫い目を入れました。
また、各所にあるベルクロの角を切り落としました。


IMG_7179.jpg
ウェスト内側に縫い付けられていたメーカータグを、カーゴポケットのフラップに移設しました。
ワンポイントのアクセントになって、少しカジュアルな印象になったように思います。


IMG_7180.jpg
反対側のフラップには、ベルクロを縫い付けました。


IMG_7181.jpg
で、これが今回のちょっと斬新なカスタムです。
ツルシでは、後ろのポケットがやや開いた状態になってしまうのです。


IMG_7182.jpg
飾り釦に見せかけてしっかり機能する釦を取り付けました。


IMG_7183.jpg
パラコードでループを作ってあります。





いかがでしょうか?

ミシンがあれば、小さな布切れがとたんに機能を帯びますし、
この記事でのカスタムのように、市販品をたちまちオーダーメイド品?にすることが出来ます。

それが楽しくて、何時間でもミシンを踏み続けてしまいます。



プロフィール

まーすぃ

Author:まーすぃ
サバゲチーム"H.S.S."元会長

コロナ禍において、模型趣味にシフト中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード