かすみがうら市水族館



本日は、久しぶりにかすみがうら市水族館に行ってきました。




淡水魚を中心に、爬虫類や昆虫、節足動物がいるのです。
もちろん海水魚も。

動物が好きな娘への情操教育というわけです。















安い入場料、小さな規模のわりに、
多種多様で迫力のある展示です。





ここの名物?
青いアマガエル。




2匹いるのですが、それぞれ青くなり方が違います。




黄色の色素が抜けているということで、
色素が残っているところは緑に見えます。







近くてマッタリ楽しめる場所はとても貴重です。


5年ぶりの三沢


先日、私の心の故郷である青森は三沢に帰省しておりました。

今回は個人的に色々と忙しくて、碌なレポもないのですが、
スマホでちょろっと撮った写真を載せてお茶を濁します。

近いうちに嫁ちゃんを連れてユックリしてこようと思います。






























横浜弾丸ツアー


さて、いよいよ年の瀬、暦の上ではディセーンバ!!真っ最中ですね。

昨日は再び代休ということで、思いつき横浜弾丸ツアーに行ってきました。

IMG_3142.jpg

ランドマークタワーより。


1492605_570359213038095_1039254221_o.jpg


まずは中華街で昼食を摂りました。

四川料理のお店で唐辛子と山椒がゴリゴリ入った麻婆豆腐に舌鼓。

その後適当に肉まんなどを頬張ろうと思ったのですが、まさかの大雨。

みなとみらい線で移動し、主に屋内で楽しむ路線に変更。。


IMG_3172_20131221125955215.jpg

ランドマークタワーの後は、コスモワールド~赤レンガ倉庫方面へ。


IMG_3215.jpg

観覧車より西方を望む。

ランドマークタワー脇に富士山が見えます。


IMG_3233.jpg

遊園地の池ですら、マジックアワーです。


IMG_3282.jpg

赤レンガ倉庫も、沢山の人で賑わっておりました。



IMG_3315_20131221131157f99.jpg

ここからは夜景大会。

まずはISO100でシャッター開きっぱなしで。


IMG_3316.jpg

同じく縦置き。


IMG_3342_201312211311500d4.jpg

今度はカメラを置く場所がなかったので、ISO3200でズル。

シーバスが良いアクセントです。


IMG_3355.jpg

ベンチに据えてISO100の8秒開きっぱなしで撮影。


IMG_3357.jpg

これもISO3200でズル。

やっぱり水面は遅めのシャッタースピードの方がキレイ。


IMG_3362.jpg

画像編集で光源を強調したもの。

元々はやはりISO3200で空まで青く、肌理の粗い画像。

でもせっかくなので、生かしてみました。


IMG_3368.jpg

帆船日本丸。



1476582_570460109694672_432568511_n.jpg


この後、近くで勤める妻の友人であり元チームメイトのクイーン?さんと合流し、

ハードロックカフェでしばし歓談。







中華街は4~5年ぶり、みなとみらいは10年ぶりでした。

やはり、たった一日では楽しみつくせない場所です。

横浜、ステキです。






茨城旅行記


先ほどの記事のとおり、8/14~17の間、茨城県に滞在しておりました。

茨城というと、あまり旅行という感じではない?のですが、
とある事情により旅行先として選び、主に県南部~東部をさらっと巡ってきました。


IMG_1186.jpg

まず出向いたのが茨城空港。
百里基地に併設されています。

百里基地は昔から「陸の孤島」と呼ばれているように、周囲は畑と森ばかりです。
そして、茨城空港を併設された今でも、それは変化がないようです。


IMG_1187_20130817230732084.jpg

そして茨城といえば霞ヶ浦。
とにかく広い。


IMG_1188.jpg

淡水魚の恵み豊かな湖です。
県南部~東部に広く水域を持ち、昔から人々の生活を支え続けています。


IMG_1189.jpg

隣接する霞ヶ浦水族館にいた青いアマガエル。
色素異常によって、黄色の色素が欠落し青くみえるのだそう。


IMG_1190.jpg

タツノオトシゴ


IMG_1191.jpg

小美玉市内の小川地区にある、やきとり元広。
美味しいヤキトリが62円とか、安すぎてオドロキ。


IMG_1192.jpg

余所者の我々にも分け隔てなく気さくにお話してくださいます。
焼き名人の腕は確かなものです。


IMG_1193.jpg

東方面へ出向き、鹿島神宮へお参り。


IMG_1194.jpg

鹿島の名物ラーメン、「まるみラーメン 」のがっつりチャーシュー醤油ラーメン。
魚介豚骨ラーメンなのですが、魚粉メインではなく魚油をたっぷり使い、独特の旨みがあります。
ありがちな太麺ではなく、細めの麺でスープを含ませていただきます。


IMG_1195.jpg

鹿島港公園展望台の眺望。
52mの高さがある塔のてっぺんはこのように剥き出し。
高所恐怖症のおいらにはまさに拷問。

このあと、波崎海岸~銚子方面もぐるっと周りました。


IMG_1196.jpg

茨城といえば今や大洗。
でも戦車じゃなくて、アクアワールド・大洗へ行ってきましたよ。


IMG_1197.jpg

シンカイウリクラゲ


IMG_1198.jpg

ハダカカメガイ(クリオネ)


IMG_1199_201308172331055e7.jpg

・・・忘れた。。


IMG_1200_20130817233108e62.jpg

エトピリカ


IMG_1201.jpg

アクアワールドより那珂湊方面を望む。


IMG_1202.jpg

那珂湊といえば海産物。

丼物のほか、大きなエビの塩焼きをいただきました。
とってもおいしゅうございました。



イナカのイメージしかなかった茨城ですが、
海のもの河のもの、山のものすべてがおいしく、
人も穏やかでとても快適な旅となりました。


茨城、おススメです!

広島(市内・宮島)旅行記


5/4~5/6にかけまして、広島へ旅行へ行ってまいりました。

広島といいますと、これまで研修で江田島へ訪れたことのみでした。



そもそも、つい先日まで広島へ旅行するつもりは全くなかったのですが・・・

5/5に予定されていた岩国フレンドシップデー、

そこで計画されていたブライトリングジェットチームを一目見ようと、

広島市内に宿を確保していたところだったのです。

残念ながら諸般の事情によりフレンドシップデーは中止となり、

我々の宿だけがそこにあったのです。。。


それでも、せっかくなので広島旅行に出かけることといたしました。


「やや」やる気のない出端であり、下調べも中途半端なまま、約18年ぶりの広島県へ。。。



IMG_0700.jpg

広島といえば原爆ドーム。
ここを訪れ手をあわせることは悲願でありました。


IMG_1677.jpg

補修を施されてはいますが、原爆の威力を物語るに有り余る説得力を持っています。


IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg


続いて平和記念公園へ。

IMG_1692.jpg

慰霊碑より平和の灯と原爆ドームに手をあわせました。



翌日は、日本三景の一つ、宮島(厳島)へ!


IMG_0717.jpg
広電の路面電車~フェリーに乗って向かいます。

これで、松島、天橋立に続いて、日本三景制覇です!!


IMG_1728.jpg
どーん。
厳島神社の大鳥居が出迎えてくれます。

いやー、、本当に凄い。
観光客がたくさんいるなかでも、その荘厳なオーラを絶やすことはありません。


IMG_1727.jpg

ちょうど干潮時でしたので、真下まで近づくことが出来ました。


IMG_1735.jpg
大鳥居より社殿を望む。


IMG_1746.jpg
はっとするほどきれいな朱色です。

IMG_3396_20130507201924.jpg


IMG_3397_20130507201926.jpg

境内の五重塔。


IMG_3398.jpg



続いて、ゴンドラに乗って弥山へ。


IMG_3450.jpg
ゴンドラは乗り継ぎが必要です。



IMG_3451.jpg

山頂ではありませんが、駅近くの展望台よりパノラマ。
広島湾を一望できます。


IMG_3465.jpg
広島市方面。

IMG_3466.jpg
似島方面

IMG_3467.jpg
江田島方面

IMG_3472_20130507202410.jpg
小黒神島方面

原生林が残り、神々の気配すら感じられる場所でした。



IMG_3513.jpg

下山し散策。
カエデが多く生育し、まさにモミジの島です。


IMG_3540.jpg

名物はもみじ饅頭なのですが、さらに揚げてソフトクリームと頂くコレ。
実に絶品です。


IMG_3530.jpg

心の洗われる時間でした。

IMG_3548.jpg

島を離れるときは満潮となっていました。

大鳥居が見送ってくれました。




最終日は、広島城と縮景園を散策して帰路につきました。



ほいで、連日大変便利に使わせてもらったのが↓

IMG_1796.jpg

路面電車

コレはカナリ新しい車両ですが、未だに被爆した車両が現役とのことで、
便利さと歴史的価値の共存する素敵な乗り物です。
どこまでいっても150円ってのも素敵!



IMG_0732.jpg

広島はつけめんが名物なんですね。
知らなかったです。

ゴマと唐辛子の効いたつけダレでいただきます。
やっぷりの野菜と一緒にサッパリと食べられます。
とってもおいしゅうございました。


ほいで、広島と言えばやっぱりコレ↓

IMG_0707.jpg

IMG_0713.jpg

IMG_0735_20130507204303.jpg

毎日一回計3食いただきました、お好み焼きです。

作り方はほぼ決まっていますが、お店によって味の違いは結構あると思います。

多少並んでいても、回転が速いので比較的早くありつけると思います。

また、より並んでいる店がウマいという経験則を得ることが出来ました。




岩国フレンドシップデー中止から始まった広島旅行でしたが、

とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。


いつか呉や江田島、尾道などにも行ってみたいと思いました。



プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード