里帰りプロジェクトの零戦 画像公開



先日の龍ヶ崎において撮影した零戦ですが、
大人の事情によりネットにおける公開に
スタンバイがかかっておりましたが、
本日、晴れて解禁となりました。











































フライアブルなレストア機は世界に4機しかなく、
日本人パイロットによる飛行は初めて。

零戦里帰りプロジェクトは成功の第一歩を修め、
今後も各地で飛行してくれることを願っています。





これは撮影日の前日、東京湾上空を飛行する同機。

レッドブルエアレース会場にいた友人からの
提供。





百里基地航空機撮影16



本日は、百里基地外柵で航空機の撮影をしてきました。





F-2が展開中というこで、気合いを入れてましたが、
梅雨入りしたとのことで、生憎の曇り空。

それでも、折角の撮影日ですので、
入門用一眼レフの設定を駆使し、
何とか証拠写真程度に撮影できました。



先ずは501SQのRF-4E/EJ




IRANを受け、タッチアップで斑になった901。
元がF-2より明るい青系の迷彩ですが、
三菱重工ではF-2の塗料で塗装したため、
暗めな斑模様が入ってます。











暗い色合いの撮影は真剣勝負です。

飛行機は一期一会ですからね。




続いて、ケロヨン301SQ。



















ウェスト降りでラッキーでした。



続いて302SQ。








列線のF-2が写り混んで、
今日日の百里の証拠になります。




続いて、3SQのF-2。





















離陸時はちょうど日が射してラッキーでした。

やっぱり、暗い色調と小さめな機体サイズが
撮影を難しくしています。






本命のF-2も撮れましたし、
曇り空で暑くなく、快適に撮影できました。




龍ヶ崎飛行場航空機撮影



本日は、龍ヶ崎飛行場へ行ってきました。


お目当ては、レッドブルエアレースのゲストである零戦!


…なのですが、

現時点でのネットへのうpは禁止となっており、
いい写真は撮れたのですが、
ここでの公開は一切できません。



こんな感じで、ハイレートかましてくれましたよ。


龍ヶ崎飛行場は駐車場フェンスの
すぐ向こう側が駐機場のため、
本当に間近で楽しむことができました。

通常、この飛行場は個人所有や
新中央航空の小型飛行機が運航されており、
ふらっと立ち寄ってのんびり飛行機を
眺めるには良い場所と思います。

また、遊覧飛行も行っているとのことで、
いつか乗りに行きたいと思ってます。






近いでしょ?





パイパーですが、前縁が面白いですね。





天気がよくて、最高の飛行機日和でした。




それと、室屋選手、母国二連覇おめでとうございます‼







★番外編★


同日、友人が古河駐屯地祭に行ったとのことで、
ヘリコプターの写真を頂きましたので、
許可を得てうp。




AH-1S






UH-1J


陸自機は、草地が似合う!





エアロックのドでかワッペン



先日、ひょんなことからかのエアロックのグッズをいただきました。

たまにの更新が自慢話ですみません。





2007年ですので10年前。

ロック岩崎氏が亡くなったあとのもの。

大きな方は直径20センチほどの大きなもので、
同様のデザインで各地の航空祭等の仕様があるようですが、
直径10センチほどのものもあるようです。

ググっても、このサイズのものはヒットしませんでしたので、貴重なもののようです。


岩崎氏とは、縁あって懇親会に同席させていただいたことがありました。

それまで面識のなかった私に対しても大変気さくに、
そして興味をもって接してくださり、
とても温かいお人柄にとても魅力を感じました。

事故で他界してしまったときはとても悲しかったですが、
その人格と行動力はエアマンシップの鑑として心に刻ませていただいています。





成田空港航空機撮影 4



更新が滞りまくっております。

とりあえず、生きていますよ。。



さて、本日は、成田空港へ撮影に行ってきました。

ポイントはさくらの山公園。



IMG_4713_20170507220228391.jpg

ガルーダ・インドネシア航空  Boeing 777-3U3/ER

尾翼の青が、赤道直下の海を思わせるデザインです。




IMG_4734_20170507220235794.jpg

タイガーエア 台湾 Airbus A320-232




IMG_4765.jpg

アシアナ航空 Airbus A330-323X




IMG_4770.jpg

エアカラン Airbus A330-202




IMG_4771.jpg

アエロフロート・ロシア航空 Airbus A330-343X



IMG_4773.jpg

SKYTEAM塗装のアエロフロートは嬉しかったです。




IMG_4801.jpg

スクート Boeing 787-9




IMG_4820.jpg

日本貨物航空 Boeing 747-8KZF/SCD




IMG_4832.jpg

エバー航空 Airbus A330-203




IMG_4844.jpg

エティハド航空 Boeing 787-9

すごくセンスのある塗装です。




IMG_4850.jpg

デルタ航空 Boeing 767-3P6/ER

マロウドインターナショナルホテルと絡めると、成田っぽいですか。




IMG_4861.jpg

ウエスタン・グローバル・エアラインズ Boeing 747-446(BCF)

この機体は、日本航空とアトラス航空での使用歴があります。




IMG_4870.jpg

中国国際航空 Airbus A330-243

STAR ALLIANCE塗装機も撮影できて嬉しかったです。





IMG_4878_20170507220310c11.jpg

ユナイテッド航空 Boeing 777-222/ER




IMG_4894.jpg

中国国際航空 Airbus A330-343E

50周年記念ロゴ入りでした。




IMG_4902.jpg

デルタ航空 Boeing 767-332/ER




薄曇りで条件は芳しくありませんでしたが、
今まで見たことのなかった機体やマーキングに多く出逢え、
充実した一日となりました。

また行こう。

民航機も楽しい。




プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード