岐阜基地航空祭2017



先日、2011年以来6年ぶりに、岐阜基地航空祭へ行って参りました。

ちょうど、次女のお宮参りと日程が合い、
しかも友人たちとご一緒でき、充実した航空祭となりました。


IMG_7070.jpg

一番の目当ては勿論X-2


IMG_7071.jpg

試験項目を全て終えて、翼を休めておりました。


IMG_7073.jpg

あとは、解体されてしまうということですが、
真偽のほどはいかに、勿体無い話です。

バラして解析までが試験なら、致し方ないですが。


IMG_7075.jpg

キャノピはハーフロック位置で残念。
脚が馴染み深いT-2/F-1のものだったり、
様々な部分がT-4のものだったり、
このような実験機が我が国で飛行する時代がやって来て実に感慨深いです。


IMG_7076.jpg

形状はステルス然としていますが、
どことなく日本的な印象を受けるのが魅力。

T-2CCVと翼を並べて欲しいものです。


IMG_7077.jpg

見慣れた脚にギザギザのパネル。
ブレーキは、重量のある機体ゆえに、T-2のものではないです。


IMG_7078.jpg

X-31のようなパドル式ベクタードスラストシステム。

双発でパドル式ということで、マクロスプラスのYF-21みたいなものでしょうか。


誤解している方も多いでしょうが、
このX-2、決して運動性は良くないです。
重い機体に非力なエンジンという時点でそれは明らか。
試験項目を淡々とこなせればそれで良いのですから、
戦闘機のような機動性は不要なのです。

無駄を省き、試験項目が終われば用途廃止。
まあ、そうでしょう。



IMG_7108_20171121204400612.jpg

格納庫内には愛するF-4!


IMG_7111.jpg

兵装展示ゆえに、ちぐはぐ兵装。

数少ない飛実のEJ改です。


IMG_7113_201711212109080ee.jpg

リトラクション展示のF-4EJ


IMG_7112.jpg

AAM-5とASM-3


IMG_7115.jpg

目玉の一つであった、エアロバティック・パイロット室屋義秀氏のエクストラ300。

早めに引き揚げたので、飛行しているところは見れませんでした。


IMG_7117.jpg

お目当ての一つであった、各務原飛行場100周年記念塗装F-4EJ

IMG_7133.jpg

三式戦闘機飛燕をモチーフにした、緑基調のピクセル迷彩。


IMG_7140.jpg

個人的に、あまり好きな記念塗装機ではないです。


IMG_7150.jpg

好きではなくても、日本で最古の飛行場を記念する塗装機ゆえ、しっかりと拝みました。


IMG_7151.jpg

北側に会場があるがゆえ、離陸時は黒っぽくなりがちな岐阜基地ということで、
暗い塗装はあまりよろしくないと、個人的に思います。


IMG_7152.jpg

それでも、見慣れてくると、格好良く見えてきました。



IMG_7171.jpg

お隣の小牧基地より、C-130

大型機は私のショボイ入門モデル一眼レフでもよく撮れて好きです。


IMG_7186.jpg

イラク塗装のC-130も、そろそろ見納めに近づいていると思います。


IMG_7222_20171121212422b7e.jpg

地元機もたくさん撮りたいのですが、
やはり北側からですと、殆どがお通夜写真となりがちです。


IMG_7247_20171121212425e8b.jpg

F-15は明るい色調ゆえにそれなりに撮れますが、
ダークブルーのF-2は全滅でした。

IMG_7644.jpg

やはりお隣の小牧基地よりKC-767

大型機は良い。




当初、南会場からの撮影を計画していましたが、
昼前から降雨という予報であったため、
天気のいいうちにメイン会場でX-2と地上展示機を見て、
売店をぐるっと廻るという計画に変更しました。

予報どおり、雨がぱらついてきたため撤収。
基地の外から第4区分のブルーインパルスを見て、
帰路につきました。

全般的に地上展示機も少なく、飛行展示も間延びした内容でした。

それでも、お目当てのものはしっかり拝むことができ、
また、友人たちとの会話も楽しく、とても良い航空祭となりました。


レポ177 サバゲ祭2017



昨日は、アームズマガジン主催、
サバゲ祭2017に参加して参りました。



抜けるような青空の下、ユニオン系3フィールドで開催。

空自デジメオリジナル装備で参加でした。




3つのフィールドで、それぞれ違うルールのゲームを行い、
参加者は選択制でバラけて遊びます。

お祭り騒ぎだったり、シリアスな展開だったり、
どのゲームも心から楽しむことができました。





最近流行りの、表紙になれるパネル。

ゲームのほかに、サインラリーやシューティングマッチ、
モデル撮影会も行われました。




モデル撮影会は、左から、
アームズマガジン2017-12号表紙を飾った、RaMuさん、
元陸上自衛官のコスプレイヤー、かざりさん、
アームズマガジン誌面で大活躍のタレントさん、鈴木咲さん。


今回初めての人物をコッテリ撮影する機会となりました。

本当は、しっかり勉強してから望みたかったです。
たくさん撮ったのですが、満足なものは少なかったです。




鈴木咲さんは、テレビCMにも出演していて、
アームズマガジン誌面やイベント等で鉄砲持って
走り回っているイメージとは違う姿に、
やっぱりタレントさんなんだと思わされます。





普通にサバゲも楽しんでいますし、
正統派サバゲ系タレントを確立されていると思います。





ユーチューバーからタレントデビューという、
異色の経歴のRaMuさん。






彼女の動画は本当に面白いです。

体を張った内容が多く、やや心配になりますが…





コスプレイヤー介で一躍時の人となったというかざりさん。
ついこの3月まで陸上自衛隊に勤務していたとのこと。





かわいらしいですが、確かにニオイというか、
雰囲気と身のこなしが、陸自さんのそれでした。


かざりさんは、単独での撮影会を行ってくださいました。






























ゲームも、交流も色々なイベントも、
どれもとても楽しい一日でした。

百里基地航空機撮影18



本日は代休をいただき、所用を済ませた後に、
百里基地外柵にて撮影を行ってまいりました。

IMG_6300_20171108190953bba.jpg

銀杏の葉が黄色く色づき、まさに秋を感じます。


IMG_6312_20171108191116fd1.jpg

秋らしい高い空を願っていたのですが、
ご覧のようにどんよりと曇った一日でした。

それでもせっかくの平日休みですので、
できる限り撮影に臨みました。


IMG_6309_20171108191358215.jpg

301SQ 390


IMG_6310_20171108191401a08.jpg

501SQ 901

IRANでタッチアップされて凄みが増してます。


IMG_6802.jpg

SKYMARKは色々マーキングしてるんですね。


IMG_6893.jpg

神戸便があるので、阪神のマーキングと。


IMG_6894.jpg

入門一眼レフでは、やっぱり旅客機サイズがちょうどいいです。
戦闘機撮影に限界を感じているがゆえ、
時々成田に行くんですよね。


IMG_6896.jpg

今度はヤマトのマーキング。


IMG_6895_2017110819361628c.jpg

こういったマーキングは転写シールなんですが、
貼り付けるのは大変でしょうね。



IMG_6344_20171108194323a7a.jpg

本命は302SQのF-4です。
417号機。


IMG_6367.jpg

圧倒的に光量が足りないけど、何とか撮り続けました。
333号機。


IMG_6801.jpg

背中バックリを撮るには、今のカメラとレンズじゃ無理なんですよね。
ゆえに鯉のぼり写真量産ですが、あんまり気にしないようにしてます。
414号機。


IMG_6401.jpg

これも414号機。


IMG_6766_20171108194329faf.jpg

417号機。

本当に暗くて残念でしたが、
貴重な撮影チャンスを逃さぬよう、
頑張ったつもりです。

いつか、もっと良いカメラで・・・




★★★★★


10/18に、302SQの408号機が脚の折損による火災事故を起こしました。

sty1710180018-f1.jpg

導入してから既に約45年、408の機齢は38年程と思います。

この事故の、大きな大きな、我が国全体を含んだ背景に関して、
色々述べたいことがありますが、また別の機会に、その気になったら書きましょう。

ともかく、408号機は用途廃止ではないかと思います。

事故で誰も怪我をせず、本当に本当に良かった。

お疲れ様、408号機。

20170206183604e03.jpg

2017-02-06撮影




百里基地航空機撮影17



本日は、久しぶりに百里基地へ撮影に行きました。

明日(10/29)に行われる航空観閲式のため、
到着するブルーインパルスを撮影しました。


IMG_6233.jpg

どんよりと曇天ゆえに、ISO400で撮影。
センサーの性能の良い新しいカメラが欲しい。
長いレンズも欲しい。。

観閲式の準備のため、休日でもF-4とF-15が列線に並んでいます。

連日行われている予行等ですが、
一日たりと休日に被ることはなく、
明日も仕事というハズレ。

3年前の航空観閲式は外柵付近から観ることができたのですが。。



IMG_6268.jpg

エプロンに設置された観覧台と、BOPSの表示を絡めて証拠写真。

コクピットぶち抜き写真に憧れます。




IMG_6289_20171028162031ca4.jpg

お馴染みのSKYMARKもちゃんと撮影。

短いレンズは旅客機を撮影するのには問題を感じません。


ポツポツと雨が降ってきましたので撤収。


AIRFESTA HAMAMATSU 2017



本日は、昨年に引き続き、
AIRFESTA HAMAMATSUに行って参りました。




雨でした(ノω・、)

午後からは本降りとなり、
ブルーは飛びませんでした。





でもいいんです。

どうせカメラのバッテリを充電器とセットで忘れてきたんですから…





たまには撮影しない航空祭もいいでしょう。





人が少ないので、展示機のフェンス間際へもすぐ行けます。





ホークアイは、ウィングホールドするとだいたいファントムのそれと一緒の幅です。
艦載機はだいたいそうみたいです。



22448524_1609665705774102_207565870029965464_n.jpg

F-4EJのフライトを見終えて買い物して撤収しました。




デジメ柄のF-4ワッペン。
ROCK FIELDさんより。

業者さんオリジナルワッペンも数多くありますが、
よりシンプルなもののが好みです。

デザインがある程度出尽くしているのか、
刺繍ミシンの性能が上がったからか、
昨今は派手で手の込んだデザインが多いですね。





うなぎ。

三沢のサンブラザー刺繍店より。
3-11ワッペンを始め、昔からお世話になっています。

このウナギデザインはちょっと昔からありますが、
T-4形の縫い込みなど、手が込んでます。




雨でちょっと大変でしたが、
多くの知人友人ともお会いでき、
実りある航空祭だったと思います。


プロフィール

まーすぃ軍曹

Author:まーすぃ軍曹
サバゲチーム"H.S.S."元会長

銃口管理と楽しいサバゲの伝導師として日本のサバゲを元気にします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード